RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん専門店ぶぶか@新宿 2019年12月24日(火)

紀伊国屋】の地階、飲食店街の一軒。
以前は都内を含めかなりの数を出店していた標題チェーンも
今ではここと『吉祥寺店』のみ。

ちなみに自分が初めて食べたのは『さいたま新都心店』だったのは
随分と前のこと。

 

f:id:jyn1:20191226073133j:plain

店内は壁に向いた四席と五席のカウンター、
一人卓が四つ、四人掛けのテーブルもあるよう。

11:20の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は店の外右側。

f:id:jyn1:20191226073123j:plain

食したのは、
白丸味玉油そば+麺大盛。
値段は770+100で870円。


食券を渡してから9分ほどで
受け皿に乗った中華丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20191226073154j:plain

なんとはなしだけど、見た目が少々寂しい感。

 

f:id:jyn1:20191226073212j:plain

チャーシューは大人の掌大3㎜厚のバラ巻が一枚。
味つけは薄め。

 

f:id:jyn1:20191226073208j:plain

メンマも薄色・薄味。しゃくしゃくした噛み応え。

 

f:id:jyn1:20191226073203j:plain

葱にカイワレ、の の字に置かれた鳴門が一片。

 

f:id:jyn1:20191226073159j:plain

トッピングの玉子は黄身がとろりと流れている。
表面に濃い色はついてはいるものの、全体としては薄味


汁がかなり多めに入っているようだけど、
先ずはさっくりと混ぜ合わせてみる。

f:id:jyn1:20191226073150j:plain

f:id:jyn1:20191226073128j:plain

うむう、ねっとりしている。
麺そのものもねばついている口当たり。

軟らかめの茹で加減、歯がすっと通る噛み心地。

量は多めで300g強。


一方で味は極薄。油と出汁の旨味を微かに感じる程度で
早いタイミングで飽きが来てしまい。胡椒を大量に振り入れ味変。

酢や大蒜も足すべきなのだろうけど、特に後者は
この後のことを勘案すると回避するに如かず。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


総体として見た時に、やや残念さが漂う一杯。

以前、食べた時はこんなだったかなぁ?