RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン 家家家@錦糸町 2019年12月14日(土)

都内に複数店を展開するうちの一軒。

場所は【京葉道路】沿いのアーケード街。
『ホンマ』や『ヨシベー』が軒を連ねる一角。

f:id:jyn1:20191215101554j:plain

店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓。

12:40の入店で先客は十一。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は店の外正面。

f:id:jyn1:20191215101559j:plain

食したのは、
ラーメン+中盛。
値段は750+100で850円。

食券を渡す時に 麺硬め だけをお願いすると
麺種の確認が。

どうやら中細と太がある様で、{家系}に来たらやっぱり太麺でしょ。
無料ライスのお勧めもあるけれど、麺以外の炭水化物は欲してなかったので。


8分ほどで
薄い翡翠色の丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20191215101345j:plain具材が一線に配されてるよ。

 

f:id:jyn1:20191215101351j:plain

チャーシューは薄めの短冊大が二枚。
軟らかく濃いめの味付けもやや切り置き臭。

 

f:id:jyn1:20191215101357j:plain

ホウレン草は一掴み。
これも軟らかく茹っている。

 

f:id:jyn1:20191215101332j:plain

海苔は8㎝四方が三枚。
磯の香りがする。

 

f:id:jyn1:20191215101339j:plain

麺は中、やや細、軽く捻り。
表面粗目でかなり短い。
つるっと啜るよりも、はむっと口に入れる感じ。
ぽくぽくとした口当たり。
量は200gほど。

スープは表面に油が軽く浮かび、{家系}らしいそれ。
醤油の味が濃いめも出汁とのバランスは取れており
鹹いながらも癖や匂いが無いのでするっと飲めてしまう。
とってもキケンだ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


なかなかに美味しい店なんだが喫煙可なのがちょっとねぇ。

脇に座ったカップルの男の方からの副流煙
痛めているのが悪化した感あり(笑)