RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾高弘 インタラクティブアート展 -LIGHT EMOTION-@ポーラ ミュージアム アネックス 2011年6月25日(土)

このインスタレーションは素晴しい。 会場内に一歩足を踏み入れると、 かなり暗く設定された空間に一瞬戸惑うが、 係の御姉さんが、すすと近寄って来て解説をして呉れるので、 心配には及ばない。 〔White Rain〕は天井から吊るされたLEDが 人の気配を感…

田中長徳 写真展「ウィーン 街の光・冬の影」@RING CUBE 2011年6月25日(土)

作家が、過去滞在したことのある同地を 数十年振りに訪問した際に撮影した写真展。 全ての作品が路上のスナップで、 以前から変化したもの、変わらないものが、 懐かしい眼差しで撮り込まれている。 自分の姿が、映り込んでいる写真もあり、 これはご愛嬌。 …

レイモン・サヴィニャック展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2011年6月25日(土)

かなり楽しいポスター展。 遅咲きのポスター作家『レイモン・サヴィニャック』の作品が、 一階と地階をあわせて五十点ほど。 『ペリエ』『エールフランス』『ミュシュラン』といった フランス企業、 『サントリー』『LIFE』といった日米の企業、 業種も…

文士の肖像@ノエビア銀座ギャラリー 2011年6月25日(土)

こんなギャラリーが、まだまだ在るんだから、 銀座って、本当に懐が深い。 場所は【並木通り】と【交詢通り】がぶっちがう角に在る 【ヴィトン】から【花椿通り】に50mほど戻った 同社のビル1階。 勿論、企業の文化活動故、入場は無料。 『濱谷浩』『林…

榊原美土里展「愛とバカ」@ガーディアン・ガーデン 2011年6月25日(土)

第3回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展。 此処に居るのは、しわくちゃのお爺さんが、大量に。 入り口のドアにも、彼の姿があしらわれている。 壁面には沢山の〔トブジジイ〕。 関節の部分をビスで繋いだ〔ヨガじじい〕は 風に揺られて、そのカラ…

JAGDA新人賞展2011@クリエイションギャラリーG8 2011年6月25日(土)

ポスターにも『大黒大悟・高田唯・天宅正』三人の名前が意匠として あしらわれている。 全体的に、すっきりとした作品が多いのだが、 楽しかったのは『大黒大悟』の〔人体百図〕。 A4程度の大きさの紙に、 カラダの各部を百に別け デザイン化したものが描…

一番館@目黒 2011年6月24日(金)

《かけらーめん》って、なんだろう? と、店の前を通る度に、気になってはいた。 そう言えば、【神保町】にも それを標榜する店ができていた。 とはいうものの、本日の東京は 二日連続で最高気温が30℃を超えている。 こんな日に、熱いものを食したら、 そ…

つけ麺処 大勝彦@大森 2011年6月19日(日)

嘗て行こうとして果たせなかった 『拳喜』の跡地に、昨年の11月にできた店。 ブロガーさん達の評価も、近所での評判も中々のもの。 「営業中」の札が反される、11:30に入店。 当然のことながら、一直線のカウンター八席に 先客はゼロ。 その後、食べ…

奇跡@チネチッタ川崎 2011年6月19日(日)

席数191の【CINE10】は、 最前列を除き満員の盛況。 客層は老若男女、幅広い。 家族連れ、カップル、一人だけと、 形態も様々だ。 父母が離婚したために、 住み慣れた大阪から鹿児島に転校して来た『航一』は、 母とその祖父母と一緒に暮らす。 小学校で…

弦屋光溪 役者絵木版画展@Bunkamura Gallery 2011年6月18日(土)

予報されていたとは言うものの、 昼下がりの【渋谷】は、 大粒の雨がパラパラと降ってくる。 それが為か、地下道や屋内は 人で溢れ返っている。 常であれば、人も疎らな 同ギャラリーも、かなりの入りなのは 前述の理由か、それとも題材の良さに起因するもの…

トーキョーワンダーウォール公募2011入選作品展@東京都現代美術館 2011年6月18日(土)

平面・立体・インスタレーションあわせて、 92名の作品が展示されている。 会場は、3階の展示室。 最終日も近いせいか、そこそこの人が入っているのは 少々以外。 受賞の有無はさて置いて、 個人的に気になったのは、次の作品達。 『中山いくみ』の〔水滴…

六厘舎つけめん by 日清食品チルド

基本、土日のどちらか一方は 内食でラーメンを食べている。 それは、カップラーメンや袋入り麺、 チルド麺であったりする。 勿論、地域の特産麺を食べることもあるのだが、 最近流行のカップラーメンのタイアップ商品を除いては、 中々、今回の様な品を食す…

らぁめん葉月 不動前店@不動前 2011年6月17日(金)

【東横線】と【京急線】に挟まれたエリアは、 馴染みの一角ではあるものの、 移動経路から少し離れると、 中々訪問する機会がない駅もある。 なので、其処にある銘店が動線上に出てきてくれるのは 頗る有り難い。 『葉月』の本店は【雪谷大塚】。 まさに、上…

肉そば総本山 神保町 けいすけ@神保町 2011年6月15日(水)

美容の観点から、夜のラーメンは控えているのだが、 20:30で空腹状態、しかも家まで一時間の距離。 胃の中に何か納めておかないと、カラダが持たない。 幸い此処はラーメン激戦区。 選択肢はうなる程ある。 【神保町】から【水道橋】方面に向かう。 途…

紀文@銀座:鮨

かなり【新橋】寄りの同店は、 早い時間であれば同伴客で賑わうのだろうが、 22時近い入店であれば、至極おじさん率高し。 ただ、遅い時間であっても、 二箇所に分かれた、つけ台を囲むカウンター、 テーブルには、三々五々の来客有りで、 そこそこの盛況…

手練~巧術其之貳@スパイラルガーデン 2011年6月12日(日)

「レントゲン」20周年特別企画は、これだけの陣容ながら 入場無料という太っ腹。 好きな作家が多数出展しているのだから、 何を置いても駆け付けるだろう。 それにしても、最終日乍、 場内は、かなりの空き空き加減なのは残念。 『龍口経太』の作品は観音開…

今日の人物表現@佐藤美術館 2011年6月12日(日)

一般の入場料は500円だが、 HP上の割引券をプリントし、 二階の受け付けに提示すれば -200円引きで鑑賞可能。 展示されているのは、 十四作家の、計十九点。 4階には、 『諏訪敦』の二点。 〔father〕と〔大野一雄〕は 何れもここで観ている。 リ…

女子美術大学合同OG展/女子人気作家展@The Artcomplex Center of Tokyo  2011年6月12日(日)

今週『ACC』で開催されているのは、標題の二展。 前者は二階の3スペースを使った、 堂々たる企画展。 計十三名の出展中、気になったのは 『宝居智子』『遊座愛貴生』『ヨシダシオリ』の三名。 先ずは『宝居智子』の蝶が美しい。 燐粉を撒いて艶やかな色…

TWS-Emerging 156/157/158/159@トーキョーワンダーサイト本郷 2011年6月11日(土)

今年も始まった、【TWS本郷】の“Emerging ”。 毎月、四名の作家のミニ個展が、 10月までの計5回展開される。 で、今月の4人は、 156 金子良/のびアニキ [のびアニキのザッツエンターテイメント!] 157 Takiguchi [クリスタル] 158 宮田智加子 [増殖ス…

ワインバーシャトーTS(ティーエス)赤坂@溜池山王

【溜池山王】の通りに、ひっそりと佇む「ワインバー」 入り口も狭く、何度も前を通っているのに、 その存在にすら気付かなかった。 今日は、常連さんに連れられての訪問である。 かなり薄暗い店内は、10人程度は座れるカウンターと 四人掛けのテーブル。 …

花家@神保町:和食~今回はランチだ

「食べログ」で頻繁に見かけるのは、 高評価が全てランチに対するもので、 肝心の夜の部が、まるっきり加味されていない と言うもの。 で、当店については、 夜の料理は相当数頂いているが、 ランチについては今回がお初という、 前述のケースとは丸っきり …

REGZA Phone IS04

バグが多いとの世評。 開始されたダウンロードも、 却ってそれを原因とする不具合が発生したりで 中止されている。 実際に使ってみると、 メールが届かない 電話帳が使い辛い など、不都合な点は散見される。 使い勝手が悪い、との意見もある様だが、 それも…

プリンセス トヨトミ@109シネマズ川崎 2011年6月5日(日)

席数130と、さはど大きくは無いが 【シアター2】は満席の盛況。 客層は、 中学生~老齢のカップルと 兎に角幅広い。 元々、『万城目学』の映画化作品は 〔鴨川ホルモー〕がそうであったように、 非現実が、日常と隣接し、 恰も自然に存在するかのように描か…

シェ モリタニ:ステーキハウス

前回訪問したのは、随分と昔の様な気がしていたのだが、 以外やほんの四ヶ月前。 ステーキ+コースは 過去に二度頂いているので、 今回は単品をいくつかとハンバーグをオーダーすることにする。 前菜を幾つか盛り合わせてもらう。 スモークサーモンにはケッパ…

たいめいけん 三代目 メンチカツサンド

東京駅構内の売店で 680円で購入。 パッケージはこんな。 中を開けると・・・・、 ほう、美味そうだ。 パンは少々乾き気味。 肉は嵩もあり、 こちらもジューシーというより みっちりと詰まっている感じ。 衣はさっくり。 ソースにはさっと潜らせただけのよう…

徳島中華そば 徳福@川崎モアーズ 2011年6月5日(日)

【川崎モアーズ】の『炎の虎』 の跡地にできた店。 同フロアーには『屯ちん』 という超強力なライバル店がある。 同日の訪問は、11:15頃。 『屯ちん』は既に満席で、待ちアリ。 『徳福』はどうやら自分が最初の客の様子。 その後食べ終わって出るまで、…

らーめん あじゃあじゃ

殆んどのメニューを制覇して、 楽しみは《あじゃあじゃめん》の バリーションだけになった。 今回のそれは 《みそ》 だったので、パス。 以前、食べたしな。 で、 オーソドックスな《しょうゆ》を頂くことにする。 チャーシューメン(しょうゆ)+替え玉。 値…

味噌 だいまる らーめん

看板や幟から判るように、 ウリは味噌のお店。 地域ではかなり高評価を得ており、 自分が行った日も、 十三時近い入店ながら 四人掛けのテーブル席五卓、 L字型のカウンターは八割がたの入り。 来客も次々で、十分に繁盛している が、以前に行った時には、 …

道玄坂 マンモス@渋谷 2011年5月29日(日)

此処も、直近にオープンした店。 場所は【マークシティ】沿いに【道玄坂】を昇り、 駐車場を挟んで『真武咲弥』の二軒先。 店内は、壁に向いた二列のカウンターが、 夫々五席と六席。 11:30の入店で、先客は1。 その後、食べ終わって出るまでに2名の…

eros / thanatos 生と死の幻想@Bunkamura Gallery 2011年5月29日(日)

タイトルは「生と死」となっているが、 此処では、生=性(eros)なのだろう。 それ程までに、背徳の香りぷんぷんとする。 「生」の表現自体も、殆んどが 幼女や少女、美青年であったりと、 儚さの中にも、生きる力は漲っているものがモチーフとして 選ばれ…