RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味噌 だいまる らーめん

イメージ 1

看板や幟から判るように、
ウリは味噌のお店。

地域ではかなり高評価を得ており、
自分が行った日も、
十三時近い入店ながら
四人掛けのテーブル席五卓、
L字型のカウンターは八割がたの入り。
来客も次々で、十分に繁盛している

が、以前に行った時には、
どうも其処までの良さが
感じられなかった、残念ながら。

オーダーは直接。
会計は食後に入り口脇のレジで。

食したのは
大まるらーめん+めん大盛。
値段は750+100で850円。

味噌味は、白と赤のメニューが用意され、
今回頂いたのは白味噌の方。


イメージ 2

下に受け皿が付いた、かなり大きめの丼で登場。

具は、味噌では定番のコーン、モヤシ、若布。
加えて、チャーシュー、メンマ、玉子。

麺は、中ストレート。
表面はかなり滑らかで啜り易いのだが、
如何せん、スープの持ち上げが良く無い。
Web上でも、直近変更されたこの麺の仕様は、
あまり評判が良くない様だ。
茹で加減も相当柔かめ。

スープは味噌。
細かい粒子が喉越しを邪魔している感じ。
味噌の他にも、酒粕を使っているのかな。
味噌の味がストレートに伝わって来る仕様ではあるが、
一方で、味に深みが無い。
甘味も感じられず、かなり単調な印象。
これを善しとする人も居るだろうが、
『白樺山荘』@札幌の
それを食べてしまった後では、
相当物足りない。


具は、写真の通り、相当豪華。

チャーシューはバラ巻き。
大人の掌大が一枚。
柔かめで味も良い。

メンマは上々の処理で薄味。

玉子の黄身はとろとろ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

肝心の麺とスープが改良の余地アリ
かなぁ。