RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

一番館@目黒 2011年6月24日(金)

《かけらーめん》って、なんだろう?
と、店の前を通る度に、気になってはいた。

そう言えば、【神保町】にも
それを標榜する店ができていた。

とはいうものの、本日の東京は
二日連続で最高気温が30℃を超えている。
こんな日に、熱いものを食したら、
それだけで即死してしまうだろう。

店頭のメニューで、冷たい系があることを確認し、
徐に入店する。

場所は【西口】に出て線路に沿い【恵比寿】方面へ。
交差点を渡り【東急ストア】の先に在る。

イメージ 1


13:15頃の入店で、中は五割がたの入り。
壁に向いたカウンター、大小あわせて十個程度のテーブルの
殆んどに人の姿が認められる。

オーダーは直接。
会計は食後に入り口脇のレジで。
あと、この店での公用語は中国語の様で、
オーダー時には滑舌よく、
できればメニューを指差して行うのが良い。

食したのは、チャーシューつけそば。
値段は700円。
「麺は1.5倍」
「特選平打ち麺」
「特製つけ麺」
といったキャッチがメニューにおどっていれば、
オーダーしたくもなるだろう。


イメージ 2

ややあって出てきたのが、これ。
割りスープは最初から添付されている。

イメージ 3

麺は細縮れ。
あのう「平打ち麺」じゃあないのでは?
コシあり、表面がつるつる。啜り易い。
量もまずまず。


イメージ 4

つけ汁は動物系の醤油。
ビジュアルは美しい。
襟巻きの様に周りを覆うチャーシュー。
大量の斜め切りの葱。
中央の肉味噌。
しかし、肝心のつけ汁が、少なすぎるだろう、
これは・・・・。

チャーシューは箸で持つと蕩けて落ちるほど柔かい。
が、メンマ共々、量産品にありがちな
味と香り。
枚数は確かに多いのだが、極薄切りなので、
纏めるとさほどの量にはならない気がする。

評価は、☆5点満点で2.0(☆☆)。
定食メニューは安いし美味いのかもしれないな。