RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

徳島中華そば 徳福@川崎モアーズ 2011年6月5日(日)

【川崎モアーズ】の『炎の虎』
の跡地にできた店。

 

イメージ 1

 

同フロアーには『屯ちん』
という超強力なライバル店がある。

 

同日の訪問は、11:15頃。
『屯ちん』は既に満席で、待ちアリ。
『徳福』はどうやら自分が最初の客の様子。

 

その後食べ終わって出るまで、
次の来客はナシ。

 

イメージ 2

店頭の品書きを見ながら、
入った右脇にある券売機で食券を買う。

 

食したのは、たらいつけ麺(冷やもり)中盛。
値段は880円。中盛は300gの表示有り。

 

暫し後供された麺は・・・・、
イメージ 3

おお確かに、盥に入っているぞ。
中細ストレートで麦の香りが良い。
かなり硬めの茹で加減。
噛み切る時に強い歯応えを感じる。
饂飩に然も似たりの外観を含め
相当好きな部類。
量もそこそこ有り、先ずは満足。

 

つけ汁は魚介+豚骨。
イメージ 4

濃い色ながらさらりとしている。
煮干を強く煮出した様な味わいながら
独特の甘味がかなり強い。
ふむふむ。
麺の在り様含め、ここいら辺が
「徳島」を名乗る所以なのだろう。
荒い魚粉の粒子が舌に当たるが
不快ではない。

 

具は、甘く煮込まれた豚バラ肉の薄切り、
メンマ、味玉。
トッピングされた刻み海苔と大量な刻み葱が
益々饂飩のビジュアルを彷彿とさせる。

 

メンマは薄色・味ながら、柔かく美味い。

 

玉子は小振りながら、茹で加減と味の付け方も含め
良くできている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
全体的に、かなり上出来の部類に入る一品。
こんなに空いていることが不思議だ。