RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画心展-selection-@東京芸術学舎 2011年4月24日(日)

こんな建物が在ることを、 ついぞ知らなかった。 HPもちゃあんと設定されている。 場所は【外苑東通り】と【神宮外苑】に挟まれた、 【にこにこパーク】に隣接。 正門。 モダンで開放的な、日の光りが たっぷりと注ぎ込む建物。 九名の九点が展示。 第一会…

画心展-selection-@佐藤美術館 2011年4月24日(日)

正式なサブタイトルは 「京都造形芸術大学日本画selection vol.1」 関西の美術学校の学生が描く作品を、 纏めて観ることができる機会は 首都圏では、そうそうは無い。 しかも、【佐藤美術館】は第一会場で、 第二会場として【中央線】を挟んで対面に在る 【…

らーめん香月@恵比寿 2011年4月22日(金)

前回ここに行ったのは、 もう十五年以上昔のことになる。 当然、【駒沢通り】沿いの店は そのかなり前からあるわけで、 数多の店が出ては消えていく中、 しっかりと地域に根をおろして 繁盛を続けている。 現状では二階にも店があるようだが、 自分が入った…

開業50周年記念ディナーコース@ホテルオークラ東京/テラスレストラン

我々が食べたのは【テラスレストラン】だが、 館内にある、他の二店でも飲食が可能。 値段は、一人前¥5,000(サービス料込み)。 《小海老のサラダ いちごドレッシング添え》 春らしい装いの一品。 滑らかな苺ベースのドレッシングは、 甘酸何れも抑え目で…

第4回 アーティクル賞 入選者展覧会@ターナーギャラリー 2011年4月17日(日)

例年に較べて、随分と会場内に人が多いなぁ。 善き哉、善き哉。 と、思っていたら、どうやら授賞式が目前に迫り、 出展者・関係者・係累で、たてこんでいるらしく、 少々ガッカリ。 でも、 『森洋史』の〔待ちぼうけ〕。 少女の前に在る(ウレタンの)水溜り…

夢に挑む コレクションの軌跡@サントリー美術館 2011年4月17日(日)

「開館50周年記念」と、サブタイトルにある。 この場所に越して来てからと、【赤坂見附】に在ったのは知っているが、 その前は【丸ノ内】だったんだねぇ。 何れにしろ、こういった企業の文化活動が長続きするのは、 頗る良いことだ。 一般の入場料は1,0…

Artists’ Action for JAPAN@六本木ヒルズ 大屋根プラザ 2011年4月17日(日)

今週の開催場所は@【六本木ヒルズ】。 ふらりと足を延ばす。 前回同様、会場は かなりの活気に溢れ、そこそこ作品も売れている様だ。 こちらも真剣に観て廻る。 でも、今回は、良い作品が無いなぁ。 ままよ、また次回に期待、だね。

3.11復興支援|未来オークション@ トーキョーワンダーサイト渋谷 2011年4月16日(土)

此処のチャリティー企画はちょっと変わっていて、 作家がこれから作る作品を購入する権利の オークション。 例えば、ある作家が 「貴方と、大好きな人、二人のポートレィトを 撮ってくれる」権利をオークションし、 それを義捐金に宛てる。 「阪神・淡路大震…

シュテーデル美術館所蔵 フェルメール 《地理学者》 と オランダ・フランドル絵画展@Bunkamuraザ・ミュージアム 2011年4月16日(土)

一般の入場料1,500円のところを ディスカウンターで1,100円で購入は 同所の展覧会にしては、かなり安価な価格だて。 加えて、当日の東京は昼頃に 震度四の余震と、 これは多分、さほど混雑して無い要件が 二つ揃ったね、と 勝手に解釈して、来て見れ…

ベッティナ ランス写真展@東京都写真美術館 2011年4月16日(土)

サブタイトルは「MADE IN PARADISE 女神たちの楽園 セレブたちの美しき幻影と気品」。 一般の入場料は900円だが、 ディスカウンターで390円で購入済み。 会場内はそこそこの人の入りだが、 展示されている写真が大きく、点数も六十弱なので かなりゆっ…

衝撃!!走る

この店に行く時は、 事前の予約をしなくても 何とかなる。 一時は、かなりの繁盛店で 入店できない時もあったのだが、 直近では再開発に伴い、 近隣の事務所群も歯抜け状態。 それでも、数ヶ月に一度の訪問時には、 我々の他に1~2組程度は入っていた。 確…

箱舟:lecca

「出会い頭」と言う言葉があるけど、 今回はまさにそれ。 音楽専門チャンネルをザッピングしてたら、 『小雪』に似た感じの、髪を編み込みにした女性が 唄っているのが目に入った。 僅かに鼻に掛かった声質。 少し巻き舌の発声。 下顎が前に出て、 受け口にな…

大勝軒@武蔵小山 2011年4月15日(金)

都内でラーメンを食べるのは、 実に一ヶ月半ぶりのこと。 特に「自粛」していたわけではなく、 単純に外に出る機会が無かった。 なんだか久しぶりのことなので、 ワクワクしながら駅前のロータリー先の細い道を 【不動前】方面にに向かう。 どん詰まりのT字…

英国王のスピーチ@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 2011年4月14日(木)

「TOHOシネマズデイ」でも、 平日の朝イチの回の入りはこんなものか。 644席とかなり広い【SCREEN7】は、 空席ばかりが目立つ。 「アカデミー賞」受賞作とは言うものの 上映七週目。 何時までも、こんな大きな劇場に掛けておいて ペイするのかと、他人事…

SOMEWHERE@チネチッタ川崎 2011年4月10日(日)

折角の「109シネマズの日」だと言うのに、 @川崎は長期休業状態。 勿論、他の館に行く手もあるのだが、 交通費を勘案するとねぇ。 『チネチッタ』は「ポイントカード割引」を ぶつけて来ているのだが、 スタンプが増えないのが、 躊躇する理由であるわけ…

ペール エール:エチゴビール

限定醸造品のようだが、 当該チエーン店以外で280円で購入。 淡い琥珀色、 芳ばしい香り、 ストレートな苦味、 舌に響くコク。 パッケージそのままの 強い味。 前後に呑んだビールの味が 霞んで仕舞うほどの、 強烈な個性。

昔ながらのシウマイ:崎陽軒

名物の《シウマイ》ではあるものの、 首都圏に住み始めて三十年を経過するのに、 ガッツリと食べたことが無かった。 購入したのは、 15個入550円(税込) の品。 これを、むさぼり喰おう、 という寸法だ。 外観。 内箱。 陶製の「しょうゆ入れ」が添えられ、…

青葉家@銀座:すき焼/焼肉

図らずも、一ヶ月の間に二回、 同店に来ることになった。 《焼肉》は兎も角、 供されるつまみ類が、都度変わるので、 飽きが来ない点は有り難いし、 肉類の食べ方も、それに応じて変化されれば、 食後感も変わろうかというもの。 《蛍烏賊と独活の酢味噌和え…

らーめん あじゃあじゃ:今回の《あじゃあじゃめん》は、《みそ》

今週の《あじゃあじゃめん》は 《みそラーメン》。 値段は850円。 勿論、替玉150円もプラスする。 かなり、ミソ・味噌したビジュアル。 具は従前通り、 水菜・木耳・葱・チャーシュー(バラ巻き。厚みあり)。 麺は、中縮れで、コシあり、 小麦のグル…

万かつサンド:肉の万世

《カツサンド》 大好きです。 以前、『まい泉』のそれ を食べた時にもUPしたけど。 今回は、 『肉の万世』の、その名も《万かつサンド》。 中は、こんな感じ。 『まい泉』のそれよりも、 ソースの味は薄め、 パンはふうわりと厚め。 肉の中央部は僅かに赤…

Recreation/Recreation 2:Acid Black Cherry

『Janne Da Arc』と言えば、 〔ふりむけば〕。 こんなメロディアスな曲を歌うグループとは思っていなかったので、 初めて聞いた時の、その衝撃は・・・・。 ソッコー、シングルCDを買ったのだが、 『Acid Black Cherry』はリーダー『yasu』のソロプロジェク…

矢満一@新橋:居酒屋~消費貢献

こう言った画像を見るにつけ、 巷で喧伝されている「自粛」とか「不謹慎」なる言葉は、 一体誰のためのものですか? と、訝ってしまうわけだ。 チャリティーとか寄付とかは当然としても、 地産品を消費することも被災地支援に繋がるんだよね、と 思って来た…

サントリー ザ・プレミアム・モルツごほうびキャンペーン

当たった~あ。 元々、懸賞運は(勿論、クローズド、ね)はかなり強い方で、 連戦連勝ではないけれど、相当の高確率で当選していた。 安いものから高額(ipod-mini、とか)なもの、 レアものまで多数。 それが、あることをきっかけにツキを落とし、 思い返せ…

行商ーギャラリー・サーカス@スパイラルガーデン 2011年4月3日(日)

本来であれば、“アートフェア東京”との同時開催だったのだが、 当該イベントは7月に延期になり、 本展だけが、取り残された様に開催されている。 その為か、会場内は関係者がむちゃくちゃ多く、 自分の様な立場の人間は1/4程度しかいないんじゃあないか…

第30回損保ジャパン美術財団 選抜奨励展@損保ジャパン東郷青児美術館 2011年4月3日(日)

元々、此処は強い風が吹いている時などは揺れを感じて 壁の傍に行くと、ぎしぎしと軋む音が聞こえ、 落ち着いて鑑賞するには、多少難のある会場。 加えて、昨今の様に余震続きの中では、 何時強力な揺れに見舞われるかもしれず かなりびくびくものなわけだ。…

福~fuku~@溜池山王:居酒屋~とは、ちょっと違うなぁ

【赤坂ツイン】とは【六本木通り】を挟んだ斜向かいの ビルの一階にある。 同ビルには飲食店が多数入っているが、 何処も特色がある。 その中でも此処は、 使っている素材の良さと、 ちょっと手間の掛かった家庭料理の趣きで、 オーソドックスな中にも輝きを…

9回裏無死1塁でバントはするな:鳥越規央~読了

「同点で迎えた9回の裏、 ノーアウトのランナーが四球で出ました。 サヨナラを狙って、セオリー通り、 送りバントでランナーを二塁に進めます」 野球放送でよく聞くフレーズだが、 ここでの「セオリー」は「理論」ではなく、 「暗黙の了解」とか「常道」の…

nowhere ―ここではないどこかへ@Bunkamura Gallery 2011年4月2日(土)

計六名のアーティストの作品が展示されている。 個人的な好みは『吉澤知美』。 端整な顔立ちの女性達の 長い髪には様々なモノが絡み付いている。 顔を覆ってはいるものの、 悲しみは伝わって来ない。 物憂げな表情ではあるものの、 そのシュチエーションに飽…

Artists' Action for Japan@トーキョーワンダーサイト渋谷/代官山ヒルサイドテラス 2011年4月2日(土)

こ~いった催し物なら大歓迎です。 要は、美大在校生・卒業生が描いた小品を 展示~即売し、それを丸ごと寄付しちゃおうって企画。 今週末は、 【トーキョーワンダーサイト渋谷】 【代官山ヒルサイドテラス】 の二箇所で開催中。 4月一杯は、毎週末毎に、場…

3331 Arts Chiyoda@秋葉原 2011年3月27日(日)

「てめ~ら、道一杯に広がって、 トロトロあるくんじゃね~」と 毒づきながら(心の中で)、歩を進める。 例によって【秋葉原】の歩道は 99%が比較的若い男子で、 ちんたらと歩いている。 震災の余波で「歩行者天国」が休止になっていることも、 影響して…