RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

矢満一@新橋:居酒屋~消費貢献

こう言った画像を見るにつけ、
巷で喧伝されている「自粛」とか「不謹慎」なる言葉は、
一体誰のためのものですか?
と、訝ってしまうわけだ。

チャリティーとか寄付とかは当然としても、
地産品を消費することも被災地支援に繋がるんだよね、と
思って来たのは、
久しぶりこちら

灯火親しむ頃、では最早無いけれど、
日本酒を頑張って消費しようと言うのが、
本日の主旨だ。

「あて」はこんな感じ。

《突き出し》は蓮根の酢の物。
大きく切り出された蓮根はさっくりとした歯応え。
塩昆布が添えられている。

イメージ 1
《刺身三点盛り》1,200円
鰹・鮪・鱸。
鰹は血合いが多いが、それが却って野趣を醸し出す。

イメージ 2
《自家製チーズの燻製》400円
いい色。いい香り。

イメージ 3
《野菜のオーブン蒸し焼き》950円
野菜は多種。アンチョビーの鹹味と臭みが、
オリーブオイルに移り、野菜に合う。

イメージ 4
《おでん盛り合わせ》
全てが大ぶり。
玉子の切り方は面白い。

イメージ 5
《牛すじ煮込み 》500円
スジが軟らかく煮こぼされて上出来。

イメージ 6
松前漬》480円
大きく切られた数の子が嬉しい。
ぼりぼりと食べる。

イメージ 7
《たまごポテトサラダ 》580円
ベーコンがたっぷりと掛かっている。

イメージ 8
いぶりがっこ》480円
しっかりした歯応え。この匂いもタマラナイ。

イメージ 9
《焼きたらこ》680円
焼き加減が丁度良い。
塩の強さも抑え目。

イメージ 10
《新じゃがチーズまぶし》580円
小振りな芋に、パルメザンチーズが著しく合う。

そして日本酒は、
《岩手 南部美人 純米吟醸》850円
《宮城 一ノ蔵
等の、岩手・宮城・福島の地酒を
四種類。計、正四合。

〆には

イメージ 11
《ゆりかさんのたまごかけ飯》350円
限定10食。【久慈】産の玉子を使用。

更に
イメージ 12
《葱玉子かけうどん》

加えて、ビールも呑んで、
いや~満腹。

お代は、三人で2.4万円。
前回よりかなりお高いが、
半分は酒代。
食べ物も奢ったし。

貧者の一灯ではあるけれど、
僅かながらの貢献にはなっただろうか。


冒頭の画像で「南部美人」とあったので、
婀娜っぽい若女将が出演して、
かき口説いてくれるのかと期待したら、
むくつけきオヤジが出てきて、
訥々と語っていたことに
かなりガッカリしたのは、
此処では敢えて触れない。