RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細江英公・人間ロダン展@RINGCUBE 2010年9月25日(土)

なんともぶっ飛んだタイトルは、 【仏蘭西】の【ロダン美術館】で撮影した作品を 和紙にプリント、 掛け軸や屏風の表装をして展示するという、かなりの荒業。 被写体は『ロダン』の彫像でありながら、 大写しになったそれらは、 哀しみ、悩み、怒り、愛して…

國方善博 展 -黒い陶 Moon Trip- @INAXギャラリー 2010年9月25日(土)

写真にあるように頗る妖しげな物体の展覧会。 素材は鉄の様に見えるのだが、 これが陶器と言うから驚く。 形状は蓮の葉の裏に実が付き、 更にそこから触手が伸びているよう。 触手の本数や葉の形状、 大きさも様々。 昔のSFものの挿絵にある、 地球に襲来…

らーめん 神保町 可以@神保町 2010年9月25日(土)

【神保町交差点】を【水道橋】方面に向かい、最初の角を左折。 50mほど行った左手にあるのだが、入り口が、ビルの奥まった所にあるので、 「らーめん」の幟が無いと、見過ごしてしまいそうだ。 席はL字型のカウンターが十二席程度。 13時過ぎの入店で…

函館らーめん 中華そば 箱館や@自由が丘 2010年9月24日(金)

【北口】に出て【スタバ】の角を左折。 そのまま直進し、突き当たりにある【メガネドラック】に向かって右手にある。 席は、所々曲がった、ほぼ直線のカウンターが約十五席。 13時半頃の入店で、七割がた埋まっており、その後も 三々五々の来客。 入って直…

らーめん あじゃあじゃ:嘗て無い野心作

実はこの時を含めて、 本年三回目の同店。 前回の時は《ぶっかけ冷やし塩:850円》を食べたのだが、 これが此処に負けない美味さ。 特に、トッピングの《飛び魚のつみれ》はふうわりとして、臭みも無く、上々の出来。 麺・スープ・具のバランスも良かった…

モネ・ルノワールと印象派・新印象派展@松岡美術館 2010年9月20日(月)

「ぐるっとパス」を利用してやってきたのだが、 此処の展示は、当たり外れの振れ幅が甚だしい。 中庸といったものが無い。 で、今回は全くのハズレ。 計三十五点は、九割方が風景画。 タイトルにある『ルノワール』は僅かに二点。 しかも、一点はパステル、 …

ART AWARD NEXT - アートアワード・ネクスト#1 -@東京美術倶楽部 2010年9月20日(日)

時間を見つけて、彼方此方の催しものに顔を出していれば、 自ずと観たことのある作家も多くなる。 ただ、その場合は、画風の変化とか成長を見るのも また楽しい。 今回の様な、(実は)大掛かりな展示会では、 地方を中心に活動している作家や、今まで 一度…

BECK@109シネマズ川崎 2010年9月19日(日)

直近一年半に、劇場や有料放送で観た、 『堤 監督』作品の個人的な評価(五点満点)。 年度は公開年。 恋愛寫眞 2003年 ☆☆ トリック 劇場版2 2006年 ☆☆ 包帯クラブ 2007年 ☆☆☆ 20世紀少年<第1章> 2009年 ☆☆☆☆ 20世紀少年<第2章> 2009年 ☆☆☆ 20世紀少…

喜家 ともえ軒@大森 2010年9月19日(日)

近隣に出来た新店、と言うことで、いそいそと出かける。 が、定休日未定らしいので、連休のしかも中日の日曜、 かなりびくびくしながら。 店の前に着くと、おお良かった。暖簾が掛かっている。 しかも、11:00~の営業時間(着時間は11:30)で、 も…

和田誠の仕事@たばこと塩の博物館 2010年9月18日(土)

当然の人気物件に加え、 まだ初日から一週間目の会期と言うことで、 相当の混雑を覚悟して行ったのだが、 入場者は疎ら。 少々拍子抜けするも、ゆったりと鑑賞できるのは、却って有り難い。 一般の入場料は300円だが、 新聞に載っていた割引券を持参した…

ラーメン はちべえ@武蔵小山 2010年9月17日(金)

場所は『水琴窟』の在った所。 遅まきながら行こうとして、閉店だった苦い思い出がある。 そして、次に行った時もこんな具合で、 つくづく巡り合わせが悪い。 なので今回もドキドキしながら向かった訳で、 店の先に出されている電光掲示板に流れる 「らーめ…

有楽町食肉センター 美豚@有楽町 2010年9月14日(火)

【有楽町電気ビル】南館地下一階の飲食店街にある。 独特の店頭ディスプレイは、間違えようが無い。 『bi-ton』とフリガナが振ってある。 13時半過ぎの入店で、先客は三。 その後、食べ終わって退店するまで来客は無し。 ま、~14:30のランチタイムだ…

悪人@みゆき座 2010年9月14日(火)

改装後の本館には初めて来た。 学生時代は良く通ったものだが、 一体、何十年振りだろう。 それにしても面白い造りだ、 【スカラ座】のスクリーン真裏に、 丁度横になる様に造作されている。 従って、席数は183と小さいし、 床面もフラット、スクリーンの…

Self Portrait - 私という他人@高橋コレクション 2010年9月14日(火)

一般の入場料は300円。 本来的には、個人のコレクションを展示するのが 基本コンセプトとは思うが、 それでは先々の行き詰まりが見えているわけで、 特にテーマ次第では尚更だろう。 本展も三十数点の展示に対し、協力ギャラリーや個人は十を越える。 で…

『真っ白でいるよりも』多摩美術大学大学院 日本画・版画展@佐藤美術館 2010年9月12日(日)

二十人の作品が展示。 複数点を出している作家もいるので、 点数は三十程か。 『清水航』の〔水の奏〕。 池の中を悠々と泳ぐ鯉は、 元々が一部大胆に省略され、 しかも、厚く塗られた顔料で、 所々覆われている。 しかし、それが故に、 波紋に消された鯉の模…

NEW DIRECTIONS #2 TRANS-PLeX@TWS本郷 2010年9月12日(日)

『TWS』と『京都造形芸術大学』のコラボ企画。 映像作品が多いのだが、 一番笑わせて貰ったのは『阮永翰』。 一種のカラダを使ったパフォーマンス。 ペインティングが施された体の部位が、 夫々別の部分を傷つける凶器と化す。 と、書くと禍々しいが、こ…

まきちゃんぐpresents「ちゃんぐの部屋~Ustream version」@KDDIデザイニングスタジオ(原宿)2010年9月11日(日)

当日朝の11時から整理券発行、ということで。 ドキドキしながら現地に向かう。 「満員だったらどうしよう」「驚きの客層だったらどうしよう」 30分前に螺旋のスロープを上がった先には、 一桁の行列。 少し拍子抜け。 しかも、おぢさんが多い(他人のこ…

江戸前つけ麺 中華そば サスケ@浜松町 2010年9月11日(土)

【貿易センタービル】の地下、飲食街にできた新店。 前には行列整理用のポールが置かれている。 席はL字型のカウンターが十三席。 11時半の入店で、先客は四。 その後は次々の来客で、 あっと言う間に満員。 大層な繁盛振りだ。 軒先右手にある券売機で食…

九州らーめん 博多吉もん@自由が丘 2010年9月10日(金)

【北口】に出て【スタバ】の角を左折。 そのまま道なりに50mほどを直進。 間も無く左手に見えてくる。 中は変形L字のカウンターが二十席弱程度。 13時丁度の入店で、先客は四~五。 その後は二人出て、二人入ると言った具合。 入ってすぐ右側にある券…

炭火七輪 煖@新大塚 2010年9月9日(木)

池袋にも『百花撩乱 煖』があるが、 こちらが本店。 【新大塚】では十年以上前からある古参の焼肉店。 当時は、夜中になると、ひっそりと軒先に提灯が架かり、 それが「(これから)ラーメンを出します」の合図。 夜っぴいて呑んでいた人や、深夜残業のサラ…

アントワープ王立美術館コレクション展@東京オペラシティアートギャラリー 2010年9月5日(日)

連休が多いこの時期は、「ぐるっとパス」の使いでが、いや増す。 無料のギャラリーは、祝祭日にお休みの所が多いし、 割引Day以外の日に行く映画も、少々ひよってしまう。 いざとなったら、有料放送(スカパー!とか)で観れば良いと 思うからな。 という…

安藤陽子 -ポートレイト 静かな光-展@INAXギャラリー 2010年9月4日(土)

全く新しい体験だ。 ”絹本彩色”と書いてあるからには、 顔料を使った日本画の手法なのだろう。 本来であれば、軸や屏風の上に定着させるものを、 そのまま魅せる事で、独特の雰囲気が表出されている。 展示されている十点は、顔だけがぼやっと浮かんでいる。…

Editors’ Choice 2010@RING CUBE 2010年9月4日(土)

~雑誌が選ぶ、いま最も期待する若手写真家展~ との副題が付いている。 10の雑誌が選んだ10名の写真家の作品が、 本人の来歴と言葉、エディターの推薦文と共に展示されている。 同一モチーフでの連作あり、大作一点だけを、ど~~んと展示したものあり…

プッシュピン・パラダイム@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2010年9月4日(土)

『プッシュピン・スタジオ』は1950~60年代を代表するデザイングループ。 『シーモア・クワスト』等も名を連ねているが、本展は彼以外の 『ポール・デイヴィス/ミルトン・グレイザー/ジェームズ・マクミラン』 も含めた四人の展示会。 展示されているのは、…

龍峰@溜池山王:創作料理~目指せ、全メニュー制覇。

ビールがお安い内に、出来るだけ訪問し、 多くのメニューを食べておこうと言う、 さもしい心掛けのもと、 間を置かずの再訪である。 店の看板はこんな感じなのだが、 これすらも判りにくい場所にある。 ただ、本日は、四~五人連れの団体客が入り、 店内はそ…

劇場版 怪談レストラン@109シネマズ川崎 2010年8月29日(日)

夏休み最後の日曜日に加えて、キャパが72と少ない【シアター10】は 満員御礼。 客層は親子連れ、小学生のグループ、 そして主演の『工藤綾乃』チャンを観に来た 不純な動機のアブナイおやぢ(あ、俺か)が、ちらほら。 そ~ゆ~ワケで(ど~ゆ~ワケだか・…

マティス Jazz@ポーラ ミュージアム アネックス 2010年8月28日(土)

〔Jazz〕自体は、20枚程度の連作切り絵なのだが、 今回はそれを展示する空間設定が凝っている。 薄暗い館内には、一直線のカウンターが Barを思わせるように設えてある。 高目のスツールも何脚か置かれている。 カウンターの上にはスポットライトがあて…

髙島野十郎と同時代作家展@銀座美術館 2010年8月28日(土)

タイトルには、「・・と同時代作家・・」とあるが、 展示されているのは『髙島野十郎』の作品のみ、 約三十点。 『銀座美術館』はNPO法人が運営するギャラリー。 場所は【シネスイッチ】の向いのビルの8階。 事前の告知が行き届いてないのだろうか、 無…

石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?@資生堂ギャラリー 2010年8月28日(土)

この空間に、こんなに多くの展示物と、多くの人を見たのは 初めてかもしれない。 展示されているのは、同氏が手がけるプロジェクトの模型で、 総数約60。 どう考えても実現不可能だろう、 出来たら面白いな、 本気だろうか、 ギャグかもしれない、 と、た…

第3回グラフィック「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2010年8月28日(土)

二次審査までを通過した、 六名の作品が展示中。 笑わせて貰ったのは、『外山夏緒』の〔こけし〜事変〜〕。 直立するだけではなく、様々な姿態のコケシが数十点。 思わせぶりなタイトル(「謝罪」とか)と共に展示されている。 木で作られているにも係わらず…