RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

NEW DIRECTIONS #2 TRANS-PLeX@TWS本郷 2010年9月12日(日)

イメージ 1
TWS』と『京都造形芸術大学』のコラボ企画


映像作品が多いのだが、
一番笑わせて貰ったのは『阮永翰』。
一種のカラダを使ったパフォーマンス。
ペインティングが施された体の部位が、
夫々別の部分を傷つける凶器と化す。
と、書くと禍々しいが、このバカバカしさは、
もう観て頂くしかない。
マギー司郎』のインチキ手品に通ずるものがある。
これを”アート”にしてしまう、キュレーターの方針も
ある意味、凄い。


『劉玗』の作品は、未来の日本の絵葉書。
しかし、
その未来都市は、〔スターウォーズ〕等の
SF映画から切り取って来た素材を、
そのまま貼り付けたもの。

その時代にも絵葉書があるかどうかは知らないが、
裏返してみると、50円切手が貼られ、
信書がキチンと書かれている。
そ~ゆ~意味では、ストーリーはキチンと構成されている。

葉書は日本の各地から投函されているが、
何故その都道府県が選ばれたのかは判らない。
ただ、どの都市も、全て同じように見えてしまうのが、
未来の悲しい風景でもある。


『呉思嶔』の作品は数多のミニチュアの「亀甲墓」。
思い思いの大きさだが、亀甲にあたる部分は、
全て美しい芝が植えられている(ように見える)。
これだけ並ぶと壮観。


あれ、しかし、気になったのは、
台湾の人ばかりだなぁ。