RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ラーメン森井 矢向店@矢向 2022年2月27日(日)

場所は駅、至近。 シックなファザード。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、二・三・四人掛けのテーブルが各一卓。 12:15の入店で先客は六。その後、食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、京都熟成醤油 味玉ラー…

麺屋 優光 銀座店@新橋 2022年2月26日(土)

一週間前にオープンの新店。 【コリドー通り】と【外堀通り】に挟まれたこの道は【数寄屋通り】で合っているかしら。 店内は厨房に向いたストレート七席と壁に向いた五席のカウンター、四人掛けのテーブルが二卓。 11:05の入店で先客は十二。その後も続…

月見ワンタンメン専門店 三日月(2)@大森 2022年2月25日(金)

先日、数十年ぶりに食べた《半チャンラーメン》で、懐かしさに炎が灯いた。 若い頃はよく食べてたものなぁ。 最近は糖質と塩分を気にして控えていたけど。 やっぱ、イイわ。特にラードを使った炒飯は。 で、三ヶ月ぶりの標題店。ラーメンも違う味を試してみ…

マルちゃん 大盛! 福島白河系ワンタン麺

{白河ラーメン}は知っているけれど、それと ワンタン がセットになっているのを聞くのは初めてかもしれない。 勿論、ベースが醤油味なのだから合わないワケはないのだろうけど。 それにしても、「系」とやや小さな文字で書かれているのが微妙な空気を醸し…

アサヒ生ビール黒生

通称《マルエフ》の黒生は当初のリリースでは昨年11月下旬の全国発売とされていたものの、 ウソかホントか当該商品が売れ過ぎたため、販売が後ろ倒しに。 2月15日に発売開始された一本を早速買って飲んでみる。 『ガッキー』が広告に出ているから、とかそう…

なんつッ亭 参 川崎店(4)@川崎 2022年2月19日(土)

標題店は三年半ぶりの訪問。 「参」とは言いながら、「品達」の店舗が無くなったので、現状展開されているのは二店のみとの認識。 11:30の入店で先客は五。意外と空いてるな、並んでいるのは『たかはし』だけかいと思っていたら、その後は続々の来客が…

ラーメン豚39(3)@大井町 2022年2月17日(木)

三度目の標題店は未食の《台湾まぜそば》狙い。 11:00丁度の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客も一。 が、店頭の当該メニューのプレートには「完売」の文字が・・・・。 が~ん!この時間でかい!! 念のため店員さんに確認すると1…

黄桜 悪魔のビール

《レッドセッションIPA》《アメリカンブラックエール》 の二本を買い、呑み比べてみる。 値段は共に270円(税別)。 アルコール度数も仲良く5°。 前者には、麦芽とホップの他に原材料として米が含まれている。 特色がありまくりなのは《レッドセッションIPA…

ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール

2月8日発売の新商品を早速買って試してみる。 ちなみに「ファミリーマート」での限定発売。 原材料はホップと麦芽だが後者は大麦と小麦の両方が使われている。 アルコール度数は5.5°。 透明なグラスに注げば、濁りのある色味。やや白っぽいけれど、「ホワ…

喜多方ラーメンとおばんざいとお酒のお店 佳什@新橋 2022年2月14日(月)

十日ほど前に【ニュー新橋ビル】にオープンの新店。 場所は『五常』の跡地。 店内は壁に向いたストレート六席のカウンター、二人掛けのテーブルが七卓。 11:10の入店で先客はゼロ。その後、食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 オーダーは各所に置かれ…

ラーチャン専門 我武者羅@蒲田 2022年2月13日(日)

『@幡ヶ谷』の店に行ったのは、もう七年も前のコト。 その時も疑問に思ったのだが、新潟県全域で{生姜ラーメン}が好まれている書きっぷりだったけど、長岡地方だけだと思うのよね、燕辺りだと{背脂}だしさ。 そして標題店のウリは{半ちゃんラーメン}…

らーめん 勇(21)@川崎 2022年2月12日(土)

そうこうしているうちに前回の訪問から半年も経ってしまった。 新店もそこそこ立ち上がるし、時間がなかなか合わないこともあるし。 店内は厨房に向いたL字型五席のカウンターと二人掛けのテーブルが二卓。 11:20の入店で先客は七。その後、食べ終わっ…

東京背脂ら~めん 麺王 渋谷本店@渋谷 2022年2月11日(金)

二十日前にオープンの新店。 場所は【東急本店】の対面。または『俺流 塩』の真向かい(笑)。 『俺流餃子楼』も先のビルの二階に在るし、「らーめんワールド」のドミナント戦略かなとも思う。 店内は厨房を囲むコの字型十席強のカウンター、奥にはテーブル…

マルちゃん正麺 極濃魚介豚骨

リリースを確認すると、どうやらエリアや期間限定ではなくレギュラー品の扱いのよう。 「マルちゃん正麺 カップ 極濃魚介豚骨」新発売のお知らせ | 東洋水産株式会社 とは言え、間断なく発売される新商品はほぼ同数が数ヶ月で消えて行くのだから、期間限定と…

牛たんと和牛焼き 青葉@グランデュオ蒲田

年に何回かは、お昼にラーメン以外を食べることもある。そんな時は、少々おごってみたいもの。 標題店は【西館7階】の飲食店街に位置。 店内は四十人くらいが入れる広さだけど、14:30とランチには遅い時間なのに半分以上の席は埋まっている。 さて何を…

絶の味@矢向 2022年2月5日(土)

何とも面妖な店名だが、しっかりと{家系}。 駅からは至近、踏切の傍。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。 11:30の入店で先客は六。その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、ラーメン大盛。値段は650+50で…

銀座 篝 Labo虎ノ門@虎ノ門 2022年2月4日(金)

【ラゾーナ川崎 フードコート】に出店していたこともあり同系列のお店には随分と通った記憶。 でも調べて見ると、食べたのは《つけ麺》や《油そば》ばかりで汁モノは一回もないのね。 標題店は昨年の10月に【環二通り】沿いにオープン。『ぺんぺん』の対面。…

らあめん花月嵐@大森(3) 2022年2月1日(火)

過去二度の訪問は何れも『飯田商店』とのコラボ商品の時だったけど、調べて見ると、そうした企画品は、そこそこの頻度でリリースされてるのね。 で、イマイマ供されているのは『けやき@札幌』監修のもの。 寒い時にはやっぱり{味噌}だよね、と足を向ける…

みんみんラーメン監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛!!

「東京八王子のソウルフード」とも書かれている。 ホントかぁ? パッケージ側面には{八王子ラーメン}と『みんみん』についてのあれこれが。 蓋を開けるとFDの玉葱がたっぷりと入っている。 麺の湯戻し時間は3分。 仕上げの小袋は蓋の上で温め、麺をかき…