RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀座 篝 Labo虎ノ門@虎ノ門 2022年2月4日(金)

ラゾーナ川崎 フードコート】に出店していたこともあり
同系列のお店には随分と通った記憶。

でも調べて見ると、食べたのは《つけ麺》や《油そば》ばかりで
汁モノは一回もないのね。

標題店は昨年の10月に
【環二通り】沿いにオープン。
『ぺんぺん』の対面。

f:id:jyn1:20220205073806j:plain

テラス席もある様だけど、
さすがにイマドキはパラソルも閉じられている。

店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。

11:05の入店で先客は一。
その後、食べ終わって出るまでの来客は二。


入り口近くのカウンターで
メニューを見ながら先払い。

f:id:jyn1:20220205073910j:plain

食したのは、
鶏白湯Soba+大盛。
値段は1,000+100で1,000円。

昔に比べると、随分と値上がりしたなぁ。


オーダーから5分ほどの待ちで
受け皿に乗った白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20220205073833j:plain

随分と凝った盛り付け。


f:id:jyn1:20220205073939j:plain

野菜はスプラウト、菜の花、三つ葉、パプリカ。
赤、緑、紫と彩も美しい。

菜の花は軟らか、苦みも無い。


チャーシューは豚と鶏の低温調理が二枚ずつ。

f:id:jyn1:20220205073818j:plain

豚は極薄のロース肉。
広げると大人の掌大はあるか。
熟成肉だろうか、濃い味はついてないのに滅法美味しい。


f:id:jyn1:20220205073958j:plain

鶏肉はしっとりとし、厚みあり。
これも旨味が強いな。


f:id:jyn1:20220205073746j:plain

麺は細、ストレート。軽くウェーブ。

表面は滑らかでつるっと啜れるが、
芯の部分にはごわっとした噛み応え。

面白い食感だ。
厨房内には「三河屋製麵」の麺箱が積まれている。

量は200gほどはある。


スープはとろみのある鶏白湯。

塩味は薄めで鶏のコクが強く出る、
クリームシチューを食べている気になる。

そう。飲む より 食べる 感じ。

ほぼほぼ完飲してしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


これで値段がもうちょっと安ければねぇ。
言うことナシなんだけど。