RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らあめん花月嵐@大森(3) 2022年2月1日(火)

過去二度の訪問は
何れも『飯田商店』とのコラボ商品の時だったけど、
調べて見ると、そうした企画品は、そこそこの頻度でリリースされてるのね。

で、イマイマ供されているのは
『けやき@札幌』監修のもの。


寒い時にはやっぱり{味噌}だよね、と
足を向ける。


f:id:jyn1:20220202082120j:plain

店頭には大きな看板と幟。


f:id:jyn1:20220202082203j:plain

店内にもフライヤーが用意されている。


11:10の入店で先客は二。
その後、食べ終わって出るまでの来客も二。

券売機は入り口左手。


食したのは、
にとりのけやき店主・似鳥栄喜氏監修 札幌味噌ラーメン けやき。
値段は860円。

また、この日の為にアプリもダウンロードし、
画面を提示、サービストッピングの味玉をお願いする。

今後は、期間限定を目当てに、ちょくちょく訪問しようとの算段。


7分ほどの待ちで供された一杯。

f:id:jyn1:20220202082216j:plain

随分と赤っぽい色味だが。


f:id:jyn1:20220202082238j:plain

白髪葱がたっぷりと盛り上がっている。
辛さも無く、葱好きには嬉しい量。

野菜の量はさほどではないけれど、
キャベツ・人参・木耳・韮と、種類は豊富。

挽肉はごろっと粗挽き。


f:id:jyn1:20220202082136j:plain

チャーシューは入っておらず。

メンマは濃い色付き。
こりこりの食感。


f:id:jyn1:20220202082057j:plain

麺は細、縮れ。
黄色の発色はややくすんでいる。

表面は滑らかで、つるっと啜れるが、
意外やもっちりな噛み応え。
ぷりぷり麺を期待してたんだが・・・・。

量は150g近くありそう。


スープの味噌は細かい粒子が舌に当たる。
軽い甘味とまったりな旨味。

尖りの無い塩梅の良い鹹さ。
見た目ほどの辛さは無く。

大蒜をはじめとする香菜の風味も良い。


有り難いことに、穴開き蓮華が付いて来るので、
それを使い沈んだ具材も綺麗に掬いきる。


f:id:jyn1:20220202082225j:plain

f:id:jyn1:20220202082107j:plain

トッピングの玉子は別添。

表面には濃いめの色付き。
黄身の蕩け具合も良好の茹で加減。

出汁の沁みも上々。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


{味噌}の経験値は高くないけど、
なかなか美味しかった。


Webサイトで調べると
今後も「有名ラーメン店コラボ」や「ご当地ラーメンシリーズ」は
今年幾つか用意されているよう。

ちょっと、楽しみかも。