RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

東京背脂ら~めん 麺王 渋谷本店@渋谷 2022年2月11日(金)

二十日前にオープンの新店。

場所は【東急本店】の対面。
または『俺流 塩』の真向かい(笑)。

『俺流餃子楼』も先のビルの二階に在るし、
「らーめんワールド」のドミナント戦略かなとも思う。

f:id:jyn1:20220212072942j:plain

店内は厨房を囲むコの字型十席強のカウンター、奥にはテーブル席もあるよう。

11:05の入店で先客は一。
その後、食べ終わって出るまでの来客も一。


券売機は入り口右手。

f:id:jyn1:20220212072905j:plain

食したのは、
味玉らーめん+大盛。
値段は750+100で850円。

食券を渡すと、背脂の量と
麺の硬さの確認が。

f:id:jyn1:20220212072916j:plain

夫々、普通でお願いし、
4分ほどの待ちで
受け皿に乗った丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20220212072829j:plain

これで「並」?と
首を傾げるほど大量の脂が盛られている。


f:id:jyn1:20220212072848j:plain

チャーシューは大人の掌大、
低温調理のロース肉が一枚。

厚さが3㎜ほどあるのは良いのだが、
やや噛み切り難い。


f:id:jyn1:20220212072857j:plain

メンマは濃い色味。
懐かしいシナチクの味わいで、
繊維も強め。


f:id:jyn1:20220212072838j:plain

トッピングの玉子は少々小振り。

黄身はねっとりと濃厚も、
とろとろと流れ出す茹で加減は
もうちょっと硬めだと嬉しい。


f:id:jyn1:20220212072953j:plain

背脂は真っ白で、たんまりと盛られている。
仄かに甘く、一つまみ入っている茹でモヤシとの
相性は抜群。


f:id:jyn1:20220212073005j:plain

麺は細、縮れ。

表面は滑らかで、つるつるしこしこ、
ぷつっと歯が通る。

舌に心地良く当たり、喉越しもすんなり。

「麺の麻生」の麺箱が
厨房に積まれている。

量は200gを超えるほどか。


スープは少し濁りのある豚骨醤油。
背脂の部分を避けて口に含むと
随分としょっぱい。

たぶん、甘みのある背脂で中和され
マイルドになる前提のチューンと思われ。
溶けるにしたがって、次第に気にならなくなる。

それでも過半は残してしまうが。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


資本系とは言え、
この場所でこの価格の一杯を供するのは
たいしたものだと思う。