RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

洋食や 三代目 たいめいけん@ラゾーナ川崎プラザ 2019年11月16日(土)

日本橋】の本店でちょっりリッチな夕餉をとったのは
もう八年半も前のコト。

jyn1.hatenadiary.com

 ウリの《オムライス》はきっちり追加発注も
《ラーメン》は小さい器だったので少々欲求不満。

常に満員の一階の脇に在るラーメンカウンターでも食べられるのは知っているけど
立ち食いは実はあんまり好きじゃないのよね。

f:id:jyn1:20191117073311j:plain

でも標題スペースなら、フードコートではあるものの
日時を選べばゆったり座って食べられるし。


10:45の着。

食したのは、
ラーメン+ボルシチ+コールスロー
値段は858+50+50で958円。

消費税が上がっても、ボルシチコールスローの値段が据え置きなのは
お店としての矜持を感じる。

 

f:id:jyn1:20191117073341j:plain

1番のベルを渡され、5分後に鳴動。いそいそと取りに行く。

四角い盆に三つの品がセットされ
もうそれだけで食欲をそそるなぁ。

 

f:id:jyn1:20191117073323j:plain

ラーメンの盛り付けは少々荒っぽいかな。

 

f:id:jyn1:20191117073329j:plain

チャーシューは大人の掌大のロース肉が一枚。
ややの厚みもあり、肉肉しい噛み応え。

メンマは短めのものが数本。
濃い色付き、さくさくとした噛み応え。

絹さやのトッピングもお約束ね。

 

f:id:jyn1:20191117073336j:plain

麺は細、縮れ。
黄色の発色が強め。

表面滑らかでつるんと啜れる。
やや軟らかめの噛み応え。

量は100gほどか。


スープは醤油。濃い琥珀色に、表面には透明な油の層。

鶏ガラをベースに鹹さも強めでかなりクセの強いコク。
半分ほどを飲んでしまう。

 

f:id:jyn1:20191117073318j:plain

ボルシチの酸味は弱め。人参・ジャガイモと野菜類は豊富。

コールスローはキャベツがみっしりと詰まり、これも酸味は弱め。
油分もありつつさっぱり感が前面出るのでばくばくイケてしまう。
これで50円はとってもオトク。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


本体のラーメンよりも副菜の位置づけの二品に感動してしまう。