RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 三極志@三河島 2019年11月9日(土)

一か所しかない改札を出て右手に。

【尾竹橋通り】を【鶯谷】方面に
200mほど南下した右手。

f:id:jyn1:20191110085235j:plain

店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。

11:10の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


券売機は入り口右手。

食したのは、
タンドリーチキン二郎ラーメン。
値段は950円。

f:id:jyn1:20191110085257j:plain

本来なら(初訪なので)デフォの一杯を食べるべきも
そのビジュアルに魅かれてしまう。

貼り紙や券売機には「夜限定」と書かれているものの
ランプが灯るので店の人に確認すると「大丈夫ですよ」との返答もあったので。

食券を渡すとすぐさまトッピングの確認。
「野菜マシ」だけをお願いする。


15分ほど待って
(たぶん店主の奥さんと思われる)綺麗な女性が
にっこりと笑いながら「気を付けて下ろして下さいね」との声掛けと共に供された一杯。

f:id:jyn1:20191110085204j:plain

美しいフォルム。豪快な野菜の盛られ方。

 

f:id:jyn1:20191110085214j:plain

タンドリーチキンは大人の手の大きさ。
厚みもある胸肉。

厚いのにすっと歯が通り、
スパイシーさが堪らない。

そのまま食べれば馬鹿ウマ。
スープに沈めれば味変に。

これは良い企画。

 

f:id:jyn1:20191110085208j:plain

チャーシューは大人の手の大きさ
8㎜厚のバラ巻が一枚。

こちらはかなり筋っぽく、噛み切りにくく
あまり感心のできない仕上がり。

 

f:id:jyn1:20191110085220j:plain

野菜の上にはデフォで大蒜と背脂。
ホントは綺麗に乗せられていたのに
動かしている最中に崩落してしまった。

モヤシを主体にキャベツも二割ほど。
かなりくた気味の茹で加減。

最初は熱々をそのままはふはふしながら、
次は大蒜・背脂を混ぜながら、
それからスープを掛けながら七割ほどを平らげる。

でも野菜の量が多いのと
肉類も長大なので天地を返すのはとてもムリ、
やむなく麺を引きずり出す。

 

f:id:jyn1:20191110085158j:plain

麺は太、平、軽く捻じれ。
鍋焼き饂飩のような外観で、おそらく自家製麺

軟らかい口当たりにもっちりした噛み応え。
量は200gほどだろうか。


スープは乳化した豚骨醤油。
鹹さの尖りはなく穏当な味。

がっつりした強さはないものの
旨味の配分が絶妙で、野菜と背脂を掬いながら七割方を飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


これで豚の出来が良ければ、素晴らしい{Gインスパイア系}だった。

それでも、限定は始終出しているようだし
デフォでもバリエーションが多いようなので
生活圏内に在ったら『勇@川崎』くらいの頻度では通うだろうお店。