RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン 吉吉(KICHI KICHI)@立会川 2016年2月28日(日)

なまじ近所なだけに、 何時できていたんだろうと驚く。 改札を出て右手に。 【第一京浜】の手前の左手。 この道は、あまり通らないからなぁ。 11:25の店着。 店内は逆L字型十一席のカウンター。 二人掛けと四人掛けのテーブルが各一。 先客は六。随分…

蒙古タンメン 中本@川崎 2016年2月27日(土)

と言うことで、調べてみると 辛いモノ専門と思っていた店が 意外とそうでないメニューを用意していたり、 お子様向けに、辛さ無しの商品を置いていたりする。 標題店は【砂子通り】沿い。 『七志』の斜向かい。 店内は厨房を囲むL字型二十席のカウンター。 …

中華そば 共楽@銀座 2016年2月26日(金)

【松屋通り】沿い。【昭和通り】の50mほど手前。 【銀座ウインズ】の隣。 店内は厨房に向いた十席のカウンター。 表のシャッターの裏側には小部屋が有り、テーブルが二卓。 12:55の入店でカウンターに三席ほどの空き。 その後も次々の来客で、常に八…

中華そば 萬福@東銀座 2016年2月24日(水)

最寄駅は【東銀座】だけど【銀座】からも十分に徒歩圏内。 【松屋通り】を直進し【昭和通り】を渡り 50mほど行った左手。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓に二人掛けが四卓。 12:45の入店で先客は六、 そ…

あぶりゃんせ 百干@田端:居酒屋

ほぼ一年ぶりか。 駅中で便利だし、天候に左右されないし、 料理は美味しいし、酒の値付けもそこそこで 当時も19時頃には満席に。 予約しておいて良かったなぁ。 女性の比率が高いのも特徴的。 《刺身盛り合わせ》 鯛・鱸・鮪。 何れも大振りに切られ、 旨…

どんぶり処 丼季@大塚:まぐろ料理

二回目の訪問。 《お通し》 鮟肝と菜の花。 鮟肝はぼちぼち名残だろうか。 それでも濃厚な旨味だし、 形成されてないので、却って野趣がある。 菜の花ははしり。 やや硬めの歯応え。 二十四節季では、もう立春だものな。 《ひっかき》 それにしても、凄い大…

らーめん文蔵@三鷹 2016年2月19日(金)

【南口】に出て回廊を左手に。 どん詰まりの階段を降り、直ぐの角を右折。 200mほど行った右手。 11時の開店と聞いていたので5分前に着も 既に暖簾は出され、自分の目の前で一人二人と中に入って行く。 おお、なんてこったい。 店内は厨房に向いたス…

La Boucherie et Vin ~肉屋のワイン食堂~@丸の内トラストタワー:ランチ利用

駅至近。 【日本橋口】から出て右手に在る【N館】の二階。 開店間もない11:35頃の店頭着。 その時間でも、既に数組の客で賑わっており、 昼前頃には殆どの席が埋まる。 回転も良くたいした繁盛だ。 ランチメニューはこんな感じ。 オーダーしたのは 肉…

タンメン ギョウザ 専門店 タンメンしゃきしゃき@新橋 2016年2月17日(水)

【環二通り】の僅かに手前。 店内は壁に向いた十一席のカウンターに 二人掛けのテーブルが三卓。 11:20の入店で先客は三。が、 その後続々の来客で程無く満員に。 券売機は入り口左手。 食したのは、 タンメン 大。 値段は800円。 六分ほどでほかほ…

三田製麺所@有楽町 2016年2月14日(日)

幕間の時間があまりない。 でも、ちゃんとしたものは食べたいし・・・・。 そんな時は劇場至近の標題店が便利。 昼前だから、まだそんなに混んでいないだろうし、 どの支店で食べてもクオリティが揃っているので安心。 《まぜそば》は時間限定だしなぁ、と券…

つけめん TETSU@ららぽーと豊洲 2016年2月12日(金)

【ららぽーと豊洲】内のフードコート【マリーナキッチン】の一軒。 フードコート自体はかなりの広さ。 【ラゾーナ】のそれの軽く倍はありそう。 時間ゆえだろうか、近隣のサラリーマンやOL、 子供連れの家族で賑わっている。 13:05の店頭着。幸いにし…

本場博多 長浜ラーメン ○村(マルムラ)@木場 2016年2月10日(水)

【1番出口】から【永代通り】を【東陽町】方面に。 【東陽三丁目】の交差点を渡り50mほど行った左手。 店の前に貼られている写真を見ると 随分と良心的な価格設定。 ホントにこの通りの実物が出て来るのかしら。 店内はL字型十席ほどのカウンター。 1…

鶏白湯 らーめん まる玉@新橋 2016年2月9日(火)

【両国の】の本店に行ったのは、もう十年以上前のこと。 鶏白湯との方向性も珍しかったし、 ラーメンにアオサを入れることにも 驚いたのを覚えている。 標題店は『ORAGA』の跡地。 店内は何れも壁に向いた九+三席のカウンター。 12:10の入店で先客…

真鯛らーめん 麺魚@錦糸町 2016年2月6日(土)

先月初旬のオープン以来、瞬く間に繁盛店に。 並びも凄いと聞いていたので、少し早目に家を出る。 【南口】から【京葉道路】を【両国】方面に。 【千葉銀行】の手前を左折し100mほど。 10:50の着。 既に並びが見え、 ひいふうみ、と数えると・・・…

らーめん 影武者@末広町 2016年2月5日(金)

【昌平小学校】の裏手。 店内は全てカウンターで 壁に向いた七席、厨房に向いた三席、窓に向いた半円形の三席。 12:35の入店で空きは三。 程無く満席になり、その後も三々五々の来客も 一時近くになると空席が目立つように。 券売機は入り口脇、左手。 …

久留米ラーメン 福ヤ@麻布十番 2016年2月4日(木)

【3番出口】から交番の前を通り 【魚籃坂】方面に100mほど。 入口の脇には有名人の色紙もディスプレイされている。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター。 二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けが一卓。 12:40の入店で先客は六、 その後…

広島式 汁なし担担麺専門 キング軒@大門 2016年2月3日(水)

昨日の一杯で これくらいなら大丈夫なんじゃね、と 変な自信を付けてしまう。 標題店は昨年5月のオープン。 場所は『天虎』の 道路を挟んで斜向かい。 店内は厨房を囲むコの字型 十二席のカウンター。 11:25の入店で先客は八、 その後食べ終わって出る…

広島 汁なし担々麺 山椒家@新橋 2016年2月2日(火)

随分と昔のコトだが、 【六本木】の{広島ラーメン}の店で 《つけ麺》を食べ、大層辛い思いをした記憶がある。 事前知識が無かったものだから。 それ以来、「広島」は麺の分野では 「坦々」と並び自分にとっては迂回すべきワード。 標題店は二週間ほど前に…

神田らぁめん 悠 HARUKA@神田 2015年12月30日(月)

二ヶ月ほど前にできた新店。 【南口】から『野郎ラーメン』の前を通り『春樹』の角を左折。 50mほど行った左手。 店内は厨房に向いたL字型二十席弱のカウンター。 12:40の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 木を主体にし…