RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

あぶりゃんせ 百干@田端:居酒屋


駅中で便利だし、天候に左右されないし、
料理は美味しいし、酒の値付けもそこそこで
当時も19時頃には満席に。

予約しておいて良かったなぁ。

女性の比率が高いのも特徴的。



イメージ 1


《刺身盛り合わせ》

鯛・鱸・鮪。

何れも大振りに切られ、
旨味もそうだけど、食べでがあって嬉しい。


イメージ 2


《新ジャガのフライ》

大きさが丁度良いので
ポイと口の中に放り込むと、あちちちち。
あうやく火傷しそうに。

それ程、美味しそうだったんだもん。
いや、実際、ほくほくして美味しいんだけどね。


イメージ 3


深谷葱一本焼き》

これは前回も食べたな。

葱の甘みと甘辛い味噌の取り合わせがぴったりだ。


イメージ 4



この大きさはどうだろう。
中に味噌が挟んであるので、そのままお召し上がり下さい、と
店の人。

成る程、成る程。

葱の盛りもたっぷりだし、余った分は
纏めて、さっと醤油を掛け頂いちゃう。


イメージ 5


《モツ煮込み》

これも前回食べたけど、美味しいからなぁ。
モツも野菜も器から盛り上がっているのが嬉しい。


イメージ 6


《烏賊の一夜干し》

一パイの半分くらいかな。
身も厚みがあって鹹過ぎず、
このくらいが丁度良い。


イメージ 7


《牛蒡のフライ》

この量はなんなんだろう、と
見た途端に思えるほど素晴らしい。

揚げたては油も切れてサクサク。
繊維もたっぷり摂れるし。
たた、量が行くと塩分過多になる気もするが。


イメージ 8


《出汁巻玉子》

これも定番。
青海苔の風味は珍しいけど
悪くない悪くない。


イメージ 9


《はんぺん》

丸いのが特徴。
厚みがあるのでふうわり感を存分に楽しめる。


イメージ 10


《豆腐の味噌漬け》

醪味噌に漬けられ、いい色に染まっている。
これを一口で食べちゃいけない。
酒のアテに少しづつ嗜まないと。


イメージ 11


《肉じゃが》

ごろんとジャガイモ、濃い味付け。
人参・玉葱もたっぷりで、
溶け出した肉の旨味で野菜を美味しく食べる料理になっている。


これでお酒を鱈腹、ビール→日本酒→ハイボールと呑んで
三人合わせてのお代は1.55万円なんだから素晴らし過ぎる。

評価は前回通り、「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。