RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟和牛弁当

1,080円で購入。 最近、こういったパッケージングは、 色んな駅弁でお馴染みの形式。 するっと引き出し、ぱかっと透明な蓋を取れば、 みっしりと牛肉が前面を覆い、嬉しくなる。 ご飯はぎゅっと詰まっている。 牛肉と牛蒡の味付けは緩めで 正直物足りな…

麺屋 みちしるべ@二子玉川 2015年5月28日(木)

【西口】に出て【玉川通り】から【厚木街道】に抜ける小路に入る。 12:35の店頭着で 並びは見えない。 ラッキーかも、と思ってドアを開けると、うわ、 中では三人ほどが待っている。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブ…

江戸前煮干中華そば きみはん@五反田 2015年5月27日(水)

今日も今日とて、晩御飯が何時になるか、 あるいは、食べられるかすら判らない。 早めに何かお腹に入れておこうと 飛び込んだ標題店。 時間は17:40。 場所は駅の高架下【大崎】寄り。 店内はL字型十席のカウンター。 入店時の先客は一、 その後食べ終…

まぜそば 三ツ星@恵比寿 2015年5月26日(火)

ちょっと早い時間なんだが、今日はこのあと 御夕飯を食べられるかどうか判らないので、 小腹を満たしておこうかと。 場所は かつて『紀和』の在った場所で、 ここよりも更に【代官山】寄り。 店内はL字型七席のカウンター。 18:05の入店で先客はゼロ、…

サルヴァトーレ クオモ アンド バール@大井町:イタリアン

場所は【アトレ2】の二階。 都内各所でちらほらと見かけるので、 所謂チエーン店かと、正直舐めてました。 でも、今回食べて、考えが変わりました、 申し訳ありません、悔い改めます。 当日は20時過ぎに (珍しく)三人で訪問。 店内は満員に近い盛況ぶり…

らーめん たつ亭@川崎 2015年5月23日(土)

【川崎】に新店との情報。 でも、この場所、毎年のように 店名が変っているからなぁ。 2013年でしょ、 2014年でしょ。 今回は、長持ちするんだろ~か。 店内はL字型八席のカウンター。 11:00の開店と同時の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出る…

新潟らぁ麺専門店 我武者羅@幡ヶ谷 2015年5月22日(金)

【北口】に出て【甲州街道】を【初台】方面に100mほど。 店内はストレート十一席のカウンター。 12:55の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特つけ麺。 値段は940円。 食券を渡すと、麺の…

超ごってり麺 ごっつ@秋葉原 2015年5月21日(木)

【昭和通り】沿い。 【秋葉原】と【蔵前橋通り】の丁度中間あたり。 店内は厨房を取り囲むように十三席のカウンター。 11:15の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来客は七で 繁盛している感じ。 券売機は入り口左手。 食したのは、 つけ麺 …

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 ひろ八@八丁堀 2015年5月20日(水)

【A3出口】から【新大橋通り】を【新富町】方面に直進し 最初の角を右折して直ぐ。 店内は窓に向いた六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが九卓。 開店と同時、 11:30の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口…

心や@幡ヶ谷 2015年5月19日(火)

【北口】に出て【甲州街道】を200mほど 【笹塚】方面に。 店内はL字型九席のカウンター。 12:40の入店時に先客はゼロ。 が、その後は次々の来客で、 自分が居る間に七。 作業服を着ている人が多いが 客が客を呼ぶ、または呼び水、或いは 招き猫(自分…

カレーつけ麺専門店 西麻布 しゅういち@恵比寿 2015年5月15日(金)

【西口】に出て右手に【サンマルクカフェ】を 左手に【ケンタッキー】を見て、小路を50mほど入った左手地階。 以前は『恵比寿家』が在った場所になる。 繁盛してたのになぁ、変わっちゃったんだ・・・・。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター…

豚骨醤油 蕾@大井町 2015年5月14日(木)

【光学通り】沿い。 出店から七年も経つのに未訪だった。 前の道は通るんだけど。 隣の『よろい』は、以前は『鎧』の表記で、 《ラーメン》店だったと記憶しているが、 何時の間にか《焼肉》屋さんになったのね。 店内はL字型のカウンターが十席。 13:3…

The Outsiders@大崎 2015年5月13日(水)

ここの関連店だと認識している。 でも、店が違えば細かい点がぱらぱらと異なるもんだなぁ、と 改めて思う。 場所は 【南改札】の【新東口】から【ゲートシティ】を左手に見て 【山の手通り】を【品川】方面に200mほど。 看板も無いし、間口は狭いしで、あう…

横浜らーめん 濱壱@赤羽橋 2015年5月12日(火)

【赤羽橋口】から【麻布十番】方面に 直進すること300m。 事前情報が、ほぼ無かったので 最悪 熱い汁モノも覚悟してたんだが、 店の前には《つけ麺》の幟がはためいている。 店内はL字型九席のカウンターに 四人掛けのテーブルが一卓。 11:40の入店で…

つけめん 玉@ラゾーナ川崎プラザ フードコート~春季限定 2015年5月10日(日)

中途半端な時間なので 向かう先は此処しかない。 何を食べようかなぁ、と迷っていると 「春季限定」の文字が目に入る。 んじゃ、これにしますかね。 10:30の店頭着。 食したのは、 肉盛りつけめん+麺大盛り。 値段は980+108で1,088円。 大盛り分だ…

俺のフレンチ・イタリアン OMORI@大森:フレンチ/イタリアン

改装のためと称して、随分と長期の休業に入っていたけど、 たまたま別件をWeb検索していた時に 「4月29日から再開」との案内を見つける。 まだそんなに多くの人が得てない情報なんじゃね? と、訪問予定日の二週間前にネット予約をすれば あっさりと入っ…

156 ICHIKORO @麻布十番 2015年5月3日(日)

【4番出口】から正面の【上島珈琲】を回り込むように左手に進み 50mほど行った右手。 店内は厨房に向いたストレートのカウンターが十三席、 窓に向かって三席、六人掛けのテーブルが一卓。 11:10の入店で先客は四、 その後食べ終わって出るまでの来…

煮干ラーメン専門店 ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店 別館@新宿 2015年5月1日(金)

【TOHOシネマズ新宿】を起点にすると判り易い。 『二郎』を結ぶラインを背に 右手に『屯ちん』『叙々苑』を見ながら 次のブロック。 「煮干しが嫌いな方御遠慮ください」とは 凄い書きっぷり。 「こだわり」についてもたっぷりと記載されている。 24時…

Beer Kitchen AOSHIMA@浜松町:ビヤホール

【貿易センタービル】地階の飲食店街に在る一軒。 駅から直結なので、雨の日でも濡れずに行けるのは便利。 まだビールを呑み倒すにはちょっと早い季節だけど、 当日は初夏を思わせる気温と、欧州旅行に行ってる知り合いから やたら美味しそうなソーセージの…