RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

156 ICHIKORO @麻布十番 2015年5月3日(日)

【4番出口】から正面の【上島珈琲】を回り込むように左手に進み
50mほど行った右手。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレートのカウンターが十三席、
窓に向かって三席、六人掛けのテーブルが一卓。

11:10の入店で先客は四、
その後食べ終わって出るまでの来客は十と繁盛している。

券売機は入り口正面。

イメージ 2


食したのは、
純濃つけそば+大盛り。
値段は850+120で970円。

食券を渡すと、麺の冷温の別を確認される。

十二分ほどで麺とつけ汁が供された。


イメージ 3


お、玉子が半分入っている。
値段を見た時には、ちょっと高いか、と思ったが
これなら納得するかも。


イメージ 4


麺は中、捻じれ。
表面は艶々と滑らかなんだが、
茹で加減はかなり硬め。
端の方がぴんぴんと撥ねる活きの良さ。

歯をしっかりと押し返す格闘感。
小麦の旨味もたっぷりで、ごわごわと
良い感じだ。

量も茹で前で300g強はあるだろう。


イメージ 5


つけ汁は鶏+魚介。

かなり茶濁し、鶏以外に豚も入っている感じ。
魚介系が結構強く、正直、もっと
鶏に振れた味を期待していたんだが・・・・。

味の組み立ては複雑。
その分、舌触りも粗くなっている。

底には柑橘系もちょっとだけ潜む。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔、水菜。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大、低温調理の鶏肉が一枚。
厚みもあるし、しっとりとし、鶏の旨さがしっかりする。


イメージ 7


メンマは太い拍子木状が二本。
その割には軟らかく、やや辛い味も付いている。


イメージ 8


玉子半分は黄身が蕩け、節系の出汁の旨味が
しっかりと沁みている。


海苔はトランプ大が一枚。
厚みもあり、香りも良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

事前に資本系、との情報は得ていたんだが、意外に納得の一品。
まぜそば》も食べてみたくなった。