RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん たつ亭@川崎 2015年5月23日(土)

【川崎】に新店との情報。

イメージ 1


でも、この場所、毎年のように
店名が変っているからなぁ。
2013年でしょ、
2014年でしょ。
今回は、長持ちするんだろ~か。

店内はL字型八席のカウンター。

11:00の開店と同時の入店で先客はゼロ、
その後食べ終わって出るまでの来客は三。

券売機は入り口右手。


食したのは、
魚介つけ麺+麺大盛。
値段は760+100で860円。

大盛は、
一旦《つけ麺》の食券を買い、
カウンター越しに渡す時に麺量を確認すると、
230gとのことで、
ならば、と追加で購入したもの。

「ライス付けますか」と確認されるけど
常の如く遠慮する。


十分ほどで、麺とつけ汁が供された。


イメージ 2



イメージ 3


麺は中、やや平、捻じれ。
所々に茶色の粒子が散在する全粒粉。

表面は多少荒れているが、啜るのに難渋はしない。
つるんと喉を滑って行く。

やや軟らかめに感じる噛み応えだが、
却ってもっちりさを増幅し、悪くない悪くない。
芯にはちゃんとコシもあるし。

量はたっぷり300g強あり、十分にお腹が膨れた。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介。
かなりの粘度があり、舌触りも粗目。

麺への絡みは十分。

仄かな甘みに魚介が前面に出、
なによりもスパイシーさを強く感じ
舌に相当響く。

時としてあるケースだけど、
此処まで明快なのは初めてかも。

葱がたっぷり目に入っているのは嬉しい。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大が一枚。
厚みあり、芳ばしくバナーで炙られ、
柔らかい。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味。
ただ歯触りに相当なばらつきがある。


イメージ 7


海苔は10cm四方が一枚。磯の香りがする。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

手堅いけれど、他店との差別化を感じない一品。
悪くはないけど、店の存続の点ではどうか。