RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨醤油 蕾@大井町 2015年5月14日(木)

【光学通り】沿い。
出店から七年も経つのに未訪だった。
前の道は通るんだけど。

隣の『よろい』は、以前は『鎧』の表記で、
《ラーメン》店だったと記憶しているが、
何時の間にか《焼肉》屋さんになったのね。

イメージ 1


店内はL字型のカウンターが十席。

13:30の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客も一。

オーダーは各席に置かれたメニューを見ながら直接、
会計は食後に店奥のレジで。


食したのは、
つけ麺大盛。
値段は940円。

《塩味》の《つけ麺》もあるし、
油そば》も複数の味があるしで、
悩んでしまった。


八分ほどで麺とつけ汁が供された。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中やや細、縮れ。
艶々として見るからに美味しそう。
四辺の角もとれ、押し出されたパスタみたいだ。

喉越しは上々、芯にはコシもあり
しっかりした噛み応え。

特に食道を滑り降りる時の感覚が素晴しい。

店頭には『酒井製麺』の麺箱が積まれている。

ただ、量は多くない。茹で前300gない印象。


イメージ 4


つけ汁は豚骨醤油。
表面には透明な油の層と
たっぷりの背脂。

一掬い食べると・・・・、!、これこれ
こういった味を求めていたのよ。

{家系}でも、なんでか知らぬが
魚介を徒に多く添加し、コクは出るものの
画一化した味になってしまう店が多い。

しかし、当店、しっかりと
豚骨の旨味が全面に出ている。

粘度は低めだが、滑らかな麺に
ちゃんと味は乗り移る。

旨味はしっかりしているけど、
尖りや鹹さなく、結局たっぷりな量を
完飲しちまった。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大、
薄めのバラ巻が一枚。


イメージ 6


メンマは薄色ながら極太の拍子木状。
うち一本はぽりぽりした歯触りも、
もう一方が端の部分だろうか、かなりごりごりと
良くない食感。


イメージ 7


海苔は10cm四方が一枚。
ぱりぱりとしている


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺もつけ汁も申し分無し。

しかし基本のラーメンと比較すると、それ以外のメニューで
いきなり値段が跳ね上がってしまう設定は
ちょっとなぁ。