RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

カレーつけ麺専門店 西麻布 しゅういち@恵比寿 2015年5月15日(金)

【西口】に出て右手に【サンマルクカフェ】を
左手に【ケンタッキー】を見て、小路を50mほど入った左手地階。

以前は『恵比寿家』が在った場所になる。
繁盛してたのになぁ、変わっちゃったんだ・・・・。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓、
四人掛けが三卓。

11:20の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客は三。

券売機は入り口右手。

イメージ 2


正面の看板には《つけ麺》と書かれているが、
脇の看板には、汁モノも油そば
写真付きで載っている。
どれにしょうか迷うな。


食したのは、
特製カレー油そば
値段は980円。

デフォ+240円とは強気の設定だ。

ほんの四分ほどで、丼が目の前にとんと置かれる。
同時に、「ライスはお付けしますか?」と声が掛かる。
そ~いえば、「~17時までライス無料」と
券売機の上に貼ってあったな。
「食べてみてからでも良いですか」と
一旦、保留。目の前の丼に向き合う。

イメージ 3


全面が具で覆われている。


イメージ 4


チャーシューは厚みのある短冊大が二枚。
軟らかく持ち上げるだけでふるふると震える。
ほの暖かく、肉らしい旨味がする。

白髪葱はたっぷり。


イメージ 5


玉子は予め切られているが、
縦に切ったものが半分、
横に切ったものがもう半分と
面白い盛られ方。
元から付いている分があるから、こうなるのだろう。
良い感じの半熟で、出汁の旨味も染みている。

皮と具がたっぷりの雲呑が一個。
つるるんとし、海老も詰まっている。


イメージ 6


海苔は10㎝四方が二枚。
厚みあり、香りも良い。

ホウレン草はきゅっと丸められ
ちょこんと乗っている。
見た目美しいが、ほぐすのには手間取った。


しかし、表にあるデフォの品の写真と引き比べると
これで+240円はコスパが悪く感じる。

通常品+大盛り(100円)の方が、オトク感あったかも。


イメージ 7


麺は中、やや平、縮れ。
量は200gちょっとだろうか。

表面は滑らかで啜り易く、
ずるるっと口の中に入って来る。

むちっとした噛み応えも良好で、
流石は『浅草開化楼』。


カレー味は辛過ぎず、スパイシー過ぎず、
自分でも一気に食べ切れるほどの中庸さ。

ただ、麺に絡んだ時に、やや粉っぽく感じてしまった。


で、当然お腹は膨れず、
追加でライスをお願いする。

イメージ 8


ところが、あまりに綺麗に食べ過ぎた為に
投入~撹拌しても殆ど黄色く染まらない。
とっても味気ないコトになってしまった。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

「特製」なのに、あまりスペシャル感がしない。
付加の仕方と値付けのバランスって、ホントむつかしい。