RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン 札幌 一粒庵@札幌

【TOKYU】の向い【ホクレン】ビルのBIF。 地下街の入り口にも看板があって判り易い。 12時少し前の入店で、待ち客は二。 中は、五席のカウンターと、四~五人掛けのテーブルが二。 その後も外の行列が途切れることは無い。 オーダーは直接、会計は…

自然派ラーメン処 麻ほら@札幌

【札幌ステラプレイス】の6階と言えば、以前は確か ここが入っていた。 どうやら内装と外装を多少変え、居抜きで入れ替わった様子。 小樽に本店がある。 11時半頃の入店だが、最早席はかなり埋っている。 オーダーは直接、会計は食後に入り口付近のレジで…

暗がりのあかり チェコ写真の現在@資生堂ギャラリー  2010年7月24日(土)

ギャラリー内を細かく仕切り、かなり多くの展示数。 出展作家は計十名。 一人あたりの作品数は少ないが、 何人かは「もっと沢山観たい」と思わせる。 『ミハル・マツクー』の〔Gellage〕シリーズ。 写真を再加工することで、身体が引き裂かれるような表現。 …

THE PARK WEST ART SHOW@伊勢丹 パークウエスト新宿本店 別館 2010年7月24日(土)

『Gallery TAGBOAT』が主催。 「気軽にアートに触れ、買う」をコンセプトに6つのギャラリーが参加。 展示は一階と地階。 ギャラリー名を表示したボードと、 パンフレット等が載ったテーブルが置かれ、 壁面には作品が展示。 近寄ってプライスを見ると、成る…

らーめん せい家@武蔵小山 2010年7月23日(金)

昨年までは《つけ麺》をメニューに載せていなかったのに、 今年になってから供する店が随分と増えている。 チェーン展開をする此処も、その一つ。 張り紙に気がついたのは、5月中旬のことだった。 東京は連日の猛暑日。 そのためか《つけ麺》をオーダーする…

つけめん 達翁@新宿 2010年7月22日(木)

【南口】に出て右手先の【ケンタッキー】脇の路地を入る。 二番目の角を右折すれば、程なく右手に店は見える。 新店と思われる。 「開店記念。各種トッピング半額」の札が 券売機に多数貼付されていた。 中はL字型のカウンターが十三席。 11時半頃の入店…

麺や ぼくせい@下北沢 2010年7月21日(水)

【本多劇場】を背に、右手先の高架脇の路地を入る。 店先には「つけ麺、終日始めました」の貼り紙。 おお、何て素晴しい。 加えて「(つけ麺)並・中・大盛、同料金」の貼り紙も。 更に嬉しくなって、11時半の、暖簾が掛かるのと同時に飛び込む。 中はL字…

らあめん 萬○屋@川崎 2010年7月19日(月)

【京急川崎】と【DICE】の間を直進。 最初の角の右手にある。 中はU字型のカウンターが十九席。 13時ちょい過ぎの入店で、八割方埋まっている。 その後も来客は営々とあり、まあ、立地も良いからなぁ、と 不思議に納得。 入ってすぐ右手にある券売機…

借りぐらしのアリエッティ@109シネマズ川崎 2010年7月19日(月)

三連休で、封切り三日目。加えて「ジブリアニメ」と来るから 席数121の【THEATRE-3】は、あっさりとSoldOut。 客層は老若男女万遍無いが、やはり家族連れが多い。 床下に住む、小人の一族がいると言う。 確かに、日本にも昔から「コロボックル」の伝説がある…

私の優しくない先輩@チネチッタ川崎 2010年7月19日(月)

『川島海荷』の主演映画ということで、(個人的にも)話題だが、 席数154の【CINE9】の入りは三割程度と、かなり淋しい限り。 もっと評価されても良いと思うんだが・・・・。 客層は彼女と、『金田哲』の贔屓らしい人が多いようだ。 九州にある小さ…

YOSHIDA SHIORI-Girls will be girls-@The Artcomplex Center of Tokyo 2010年7月18日(日)

何と無く、心に引っ掛かるものがあった。 この写真を見たときに。 訪問して、経歴を読み、成る程と納得。 ここで観ていて、気になっていたわけだ。 基本的な構成は当時と何ら変わらない。 赤い服、黒い髪、そして肌。 ただ、以前よりも髪が伸びているかも(…

TWS-Emerging 138/139/140@トーキョーワンダーサイト本郷 2010年7月18日(日)

大小島真木「オレンジ色の月とみずいろの太陽」 中田有美「おばけもの」 佐藤翠「Blissful moments」 三人の女性の展示会。 今回の注目は、『中田有美』。 いや、何も、おどろおどろしいものが飛び出してくるわけではない。 丁寧に描きこまれた服と肌。 仔細…

元祖熊本黒拉麺 清正@横浜 2010年7月16日(金)

【西口】に出て駅前ローターリーを挟んで右手先に見える 【ヨドバシマルチメディア館】のB2F飲食店街。 同所に入っている『CHABUTON』とは指呼の間。 中はカウンターとテーブルで計三十席位だろうか。 威勢の良い御姐さんの声が出迎えてくれる。 13時頃…

映画館での食事って・・・・。

基本的に食べることは無い。 「ケ」の場としてのプレミアと、 場代が更にオンされているから。 でも、まるっきり時間が無い場合は、 そうも言っていられないわけで、 《ホットドッグ》330円。 パン・ソーセージの味はまずまず。 でも小さいし薄いので、四…

ただならぬ・・・・。

本社屋の壁面に麗々と彫り付けてある。 並々ならぬ決意のあらわれ。

麺酎房 赤まる@溜池山王:ラーメン

呑んだ後でラーメンで〆られる、激安居酒屋。 手元不如意の折には、ちょくちょくと利用させてもらっている。 で、今日、二軒目に選んだのは、 前店での食が不十分だったから。 ビールとつまみを二品、そして 《つけ麺》は740円 勿論、専門店のそれに比べ…

溜池 相屋 総本店@溜池山王:居酒屋

居酒屋と言うには、かなり値が張る。 接待向けと表現した方が良いくらいの店。 確か以前は、まるっきり方向の異なる店で、 それなりに気に入っていたのだが、暫らく来ない内に、 随分と上品に、店名も含め建て変わってしまった。 左上は《お通し》何ともチー…

告白@チネチッタ川崎 2010年7月11日(日)

キャパ290席の【CINE4】は、最前の4列を除いて ほぼ満席。 封切り後一ヶ月以上経つと言うのに、大層な入りである。 客層は若年の団体が多いか。 しかし、この映画、確かR15+だったと思うのだが、 外見U14の入場者が散見される。 いいのか?これで…

必死剣 鳥刺し@109シネマズ川崎 2010年7月10日(土)

今日が初日と言うこともあろうが、席数130の 【シアター2】は、ほぼ満席。 客層は高齢の男性が多いかな。 この層が、(良質な)時代劇に飢えている証左の気もするのだが。 海坂藩の近習頭取『兼見三左エ門(豊川悦司)』は、観能の際に 藩主の側室『連子…

ロストクライム ―閃光―@109シネマズ川崎 2010年7月10日(土)

席数89の【シアター9】は、六~七割の入り。 隅田川で、八丁堀のラーメン店主の絞殺体が発見される。 直ちに捜査本部が設置され、定年間近のベテラン刑事 『滝口政利(奥田瑛二)』は、志願し加わる。 『滝口』は任官間もない頃、「三億円事件」の捜査に投…

漁 十八番@渋谷:海鮮居酒屋

【道玄坂】の中ほど、【東宝シネタワー】の先の角を 【マークシティ】方面に左折したビルの二階にある。 19時頃に入店したが、中は既にほぼ満席。 その後も、待ち客が多く、回転率も高い。 四人以上の団体客が多いのは、 それなりに目的があるようだ。 《…

笑壷@溜池山王:居酒屋

何回か行っている店でも、 メニューが変われば嬉しいし。 今までに無かった《突き出し》が出てくれば、 「おっ!」と思うでしょ。 勿論、頼んだことの無い品をオーダーして、 期待以上だった時も、だけどね。 当該店は何度も既訪だが、 《豆腐》 思ったより…

洋食の華は・・・・。

和食の華が《椀》なら、洋食の華は、これだろう。 懐@溜池:洋食 そのカタチに惚れ惚れし、甘酸っぱさに陶然となる。 玉子の味も楽しめる。 素材に凝れば幾らでも高くできるけど、 庶民にはこれで十分楽しめる味。

紅心 小堀宗慶展@目黒区美術館 2010年7月4日(日)

一般の入場料は千円だが、350円で購入済み。 売価からして、たいした混雑ではないだろうと踏んでいたら、 場内の入りはかなりのもの。 成る程、「お茶」関連は、まま、こういったことがある。 弟子の弟子の弟子の弟子といった係累の人達が、 数多足を運ぶ…

古屋誠一 メモワール. 「愛の復讐、共に離れて…」@東京都写真美術館 2010年7月4日(日)

一般の入場料は800円だが、ディスカウンターで250円で購入済み。 梅雨の晴れ間もあってか、場内はまずまずの人の入り。 入場して先ず目にするのは、遺影。 長尺な法名と共に写っているのは、 眼に異様な光を湛え、病的に痩せこけた、外国人の女性。 こ…

生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展@三鷹市美術ギャラリー 2010年7月3日(日)

ディスカウント屋さんで400円で売られていた時に、 迷わず購入したものの、今日まで行くことができなかった。 一般の入場料は800円なのに、この価格、不人気物件と踏んで、 会期末でもたいした混雑じゃあなかろうと侮っていたら、まあ、とんでもない。…

都会の卵

7月のとある日(笑)。ベランダに何かしら、 丸っこい物体が転がっているのに気付く。「?」 近寄って、よくよく見ると・・・・、卵の殻だ!! 親指の先ほどの極小。 さぞかし小さい鳥の卵なのだろう。 周りに自然は豊富だが、近々では強風も無いし、 下か…

初夏の粧い:花家@神保町

《先付け》は、《子持昆布》《茗荷の寿司》《オクラ》 こんな小さい《オクラ》が有るんだ、と驚いたら、 特別に栽培されている由。人間のすることは際限ないなぁ。 《お造り》は《烏賊》《鮪》《縁側》 《烏賊》は鹿の子に包丁が入り、更にねっとりした食感…

SANKOUEN CHINA CAFE&DINING:中華

【神保町】は【すずらん通り】にある中華の老舗。 何品かを頂いたのだが、カメラの電池が切れてしまい、 写せたのはたったのこれだけ。 勿論、これ以外にも絶品は多数で、特に《鱶鰭スープ》。 原型はとどめていないものの、その太さから良いものを使ってい…

ヒレかつサンド:まい泉

9切れ入って1,165円(税込み)の、この《ヒレかつサンド》、 毎度のことながら、軟らかい肉、しっとりしたパン、 染みた甘いソースの三位一体で、一気呵成に平らげちゃう。 同じ味の連続なのに飽きずに、しかももっと食べたくなる、 何とも不可思議な一…