RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめん 達翁@新宿 2010年7月22日(木)

【南口】に出て右手先の【ケンタッキー】脇の路地を入る。
二番目の角を右折すれば、程なく右手に店は見える。

イメージ 1

新店と思われる。
「開店記念。各種トッピング半額」の札が
券売機に多数貼付されていた。

中はL字型のカウンターが十三席。
11時半頃の入店で、ほぼ半分が埋まっている。
その後も、続々と来店アリで、まずまず繁盛の様子。
二階席もあるようだが、夜のみ開放される感じだな。

食したのは、つけ麺大+味付玉子。
値段は、700+50(本来は100円)で750円。
麺量は400gの表示。
普通~中~大と、いずれの盛りも同料金。

麺は中細ストレート。鼻を近づけると麦の香りがする。
断面が真円の麺は、喉越し・歯ごたえ等の食感を含めパスタそっくり。
コシもあり、ツルツルと食べられる。量はまずまず。
刻み海苔がパラリと散らされている。

つけ汁は豚骨+魚介。赤み掛かった茶色で、さらさらと、麺への絡みは
あまり強くない。
酸・甘を、特に甘みを感じる。

中には、乱角のチャーシューとメンマ、海苔。
チャーシューはそこそこの量が入るが、あまり良い部位でない。
硬めの茹で加減。
メンマは色濃く、味も強い。繊維が歯に触る硬さ。
海苔は、5cm四方が二枚。目が詰まって、なかなか旨い。

表面が薄茶の玉子は、かなり硬めの茹で加減。
黄身の芯だけが僅かに生の痕跡を留めている程度。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
色んな意味でバランスが取れている。
加えて、この場所で、この量は立派。