RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

元祖熊本黒拉麺 清正@横浜 2010年7月16日(金)

【西口】に出て駅前ローターリーを挟んで右手先に見える
【ヨドバシマルチメディア館】のB2F飲食店街。
同所に入っている『CHABUTON』とは指呼の間。

イメージ 1
中はカウンターとテーブルで計三十席位だろうか。
威勢の良い御姐さんの声が出迎えてくれる。

13時頃の入店で、六割強の入り。
その後も三々五々の来客あり。


入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。

食したのは、濃厚かつお醤油つけ麺大盛。
値段は600+100で700円。

麺は細平縮れ。1.5玉の表示があるものの、量はかなり少ない。
一瞬目が点に。
大盛券を、もう一枚足して二玉にしても、高が知れた量だろう。
色は白く、軟らかめの茹で加減。
喉越しは良いが、食べ応えはイマイチ。
花鰹と輪切りの葱がトッピングで、乗せ物は以上。

つけ汁は魚介+醤油。甘味もあり、蕎麦の汁をワイルドにした感じ。
以前食べた『無双』@赤坂に似ている。あちらは鶏ベースだったが。
表面に揚げた脂、刻んだ野菜が浮かぶ。深みのある醤油が強く、
魚介の味はさほど感じない。
麺への絡みは弱い。麺量が少ないことにもよるが、食べ終わっても
殆んど残っている。
濃厚との表示だが、味は花鰹に負けるくらいだ。
中にはサイコロ大の乱角チャーシューがゴロゴロ入る。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
素ラーメンに近い、ある種の潔さは感じる。