RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 札幌 一粒庵@札幌

【TOKYU】の向い【ホクレン】ビルのBIF。
地下街の入り口にも看板があって判り易い。

イメージ 1

12時少し前の入店で、待ち客は二。
中は、五席のカウンターと、四~五人掛けのテーブルが二。
その後も外の行列が途切れることは無い。

オーダーは直接、会計は食後に入り口付近のレジで。



食したのは、新しょうゆラーメン。
値段は850円。

イメージ 2

麺は中縮れ。量はまずまず。
コシあり。ツルツルと食べられる。

醤油は強く煮出した魚介。かなり濃い色と味。
ただ、雑味無く、ストレートに複雑な魚の旨味と
醤油の味だけが伝わって来る。

トッピングは、
玉子半分の黄身はトロトロ溶け出し、スープに絡んで更に旨い。
チャーシューは大人の手の大きさ。肩ロースだろうか。
薄いが柔らかい。
10cm四方の海苔が一枚。厚みは無いが、香り良し。
さきがけの白葱、千切りの紫蘇!、焦がし葱、輪切りのワケギ。

短時間での二連食だが、スープまでキレイに飲み干してしまった。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。