『アナ』は白血病の姉『ケイト』のドナーとされるべく、
体外受精の卵子を選別された末に生まれて来た。
”臍帯血””血液””骨髄”等、様々な提供を受け入れてきたが、
13歳になった時に『腎臓』の移植を求められ、
それを拒否するために両親を相手に訴訟を起こす。
体外受精の卵子を選別された末に生まれて来た。
”臍帯血””血液””骨髄”等、様々な提供を受け入れてきたが、
13歳になった時に『腎臓』の移植を求められ、
それを拒否するために両親を相手に訴訟を起こす。
時代は経年になっておらず、話者もころころと変わるのだが、
監督の手腕だろう、違和感無く時系列化できる。
監督の手腕だろう、違和感無く時系列化できる。
原題の〔My Sister's Keeper〕の方が、
(当たり前だが)内容を体現して絶妙だが、
『母』以外の登場人物は、力点が分散して、存在感は希薄である。
登場人物に感情移入できず、何と無く引いた目で見てしまう。
(当たり前だが)内容を体現して絶妙だが、
『母』以外の登場人物は、力点が分散して、存在感は希薄である。
登場人物に感情移入できず、何と無く引いた目で見てしまう。
『アナ』は自分の存在意義に深く懊悩するわけではない。
また両親も、彼女を生んだ経緯を不自然にはとらえていないようで、
一般の感情からすると違和感が残る。
それとも、追い詰められた人間は、皆こうなってしまうのだろうか。
また両親も、彼女を生んだ経緯を不自然にはとらえていないようで、
一般の感情からすると違和感が残る。
それとも、追い詰められた人間は、皆こうなってしまうのだろうか。
正直言って、観終わっても、涙の一筋も流れなかった。
泣かせる仕掛けは満載だが、最後まで醒めた目で見てしまった。
泣かせる仕掛けは満載だが、最後まで醒めた目で見てしまった。
とは言うものの、映画の出来自体は悪くない。
移り行く四季の描写も素晴しい。
何よりも、死の淵にいる『ケイト』を、本人の希望で浜辺に連れ出し、
家族揃って半日を過ごすシーンは悲しくも美しいし、素晴しい。
勿論、”Keeper”である『母』は最初反対するのだが、
それを振り切る『父』が、本作中唯一見せた存在感の場面でもあった。
移り行く四季の描写も素晴しい。
何よりも、死の淵にいる『ケイト』を、本人の希望で浜辺に連れ出し、
家族揃って半日を過ごすシーンは悲しくも美しいし、素晴しい。
勿論、”Keeper”である『母』は最初反対するのだが、
それを振り切る『父』が、本作中唯一見せた存在感の場面でもあった。