RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

サンテリ・トゥオリ展『命のすみか―森、赤いシャツ、東京』@スパイラルガーデン 2009年9月27日(日)

イメージ 1

【spiral】の催しは、図らずも今日まで。

内容は、映像作品が(大きく別けて)三点。

①赤いTシャツを主題にしたもの
②グラウンドでの体育の時間を主題にしたもの
③森を主題にしたもの

①は金髪の白人の男の子が、赤いTシャツを脱ぎ着するものと、
同じ外見の赤いTシャツを着た女の子が色々とポーズを取るもの。
後者は前の動きが残像の様に定着し、二重三重にオーバーラップして見える。

②は小学生の動きを、俯瞰した早回しで再生している。
これが三風景分。
そう言えば、①+②と似た様な作品が、ここにもあったぞ。

③の一つは、森の映像がパノラマ状に(大きさは全然違うけど、故【テアトル東京】]を思い出した)、
もう一つは平面に投影されているのだが、
平面作品がユニーク。
写真撮影した森の情景にビデオ撮影した動く情景を、重ねて投影。
固定の上に可動が重なり、更に木々の動きが感じられる音を流すことで、
二次元上に、三~四次元が展開されている。

しかし、まあ、お客さんは、殆んど居なかった、
と言っても過言ではない。

前述の”森のパノラマ画面”は、カフェのお客さんの、
態の良いBGVと化していたしな。