RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん バリ男@大森(2) 2022年5月30日(月)

特に意識することなく欲望のままに店を選んでいるつもりなのに、標題店への訪問は、調べてみるとピッタリ一年振り。 しかも選択メニューも同じなのは、もう笑うしかない。 店内は厨房を囲むL字型十二席ほどのカウンター、奥にはテーブル席。 12:50の入…

魚と豚と黒三兵@御徒町 2022年5月28日(土)

『チラナイサクラ』の跡地に一年半前にオープン。「ラーメン横丁」の一番【秋葉原】寄り。 本店は【西新宿】に、支店は【飯田橋】に在ると認識も、最近ではそちらの方面には、なかなか行く機会が無く・・・・。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカウン…

ラーメンタロー 大森の陣(4)@大森 2022年5月26日(木)

標題店で未食の、期間限定の《つけ麺》が供され出したと聞いてやって来た。 これこれ、店頭の上部に貼ってある。 十食限定も、この時間なら大丈夫だろう。 店内は厨房を囲むL字型十席ほどのカウンター。 11:00の入店でイの一番。その後、食べ終わって…

ペヤング ソースやきそば 超大盛

普段お昼にカップ麺を食べる時は、縦型+冷凍の小さいおにぎり三個どんぶり型/焼きそば+同、二個1.5倍+同、一個で組み合わせており、じゃあ更に大盛りなら、おにぎりはいらないんじゃ?との単純計算。 で、遅ればせながらの標題商品。 発売から十八年も経…

喜多方ラーメン レンジ麺

随分と昔のこと。縦型カップ麺にお湯を入れ、更に電子レンジで加熱すると美味しいとの噂が広まった記憶。 メーカーは非推奨だったけれど、確か輸入モノはその調理法が許容されていたような・・・・。蓋も紙素材だったかな? で、本品は逆に電子レンジ調理を…

白楽 栗山製麺(2)@ラゾーナ川崎 2022年5月21日(土)

時間帯もそうだし、少し前まで外が雨だったこともあろうか、フードコート内は家族連れでほぼほぼ満席。 カウンター席にちらほらと空きがあるくらい。 標題店も並びが途切れることはない。 混雑時には時間が掛かる旨の告知もちゃんとある。 食したのは、味玉…

はま寿司@ウィラ大井(8) 2022年5月20日(金)

入って来た折り込みチラシに思わず反応してしまう。 ベースは{トンコツ}に、海苔+マー油+フライドガーリックで《熊本》と称し+80円なのだろうが、それなりに気になる。 11:15の入店で7番の席。既にカウンター半分ほどは埋まっていて。 腰を下ろして…

ラーメン大戦争 神田店@神田 2022年5月19日(木)

【南口】に出て目の前の横断歩道を渡り直進、50mほど進んだ左手。 店内は厨房に向いたストレート五席×2ヵ所のカウンター、二人掛けのテーブルが七卓。 11:05の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客は八。 オーダーは各所に置かれた…

サッポロ 麦とホップ<黒>

前回呑んだ《赤》がそれほど悪くなかったので、横に並んで置いてある《黒》も試してみる。 こちらも長期熟成がウリのよう。 アルコール度数は5°とさほど高くない。 品目は「発泡酒」、原材料は麦芽、ホップ、大麦と大麦由来のスピリッツ。 ローストされた苦…

トップバリュ プレミアム生ビール

なにかと話題の「イオン」のビールをおくればせながら飲んでみる。 500mlで税込み239円は、確かにお安い。それもプレミアムビールなら猶更。 販売者は「イオントップバリュ」も製造者は「サッポロビール」。 成程、パッケージの色味も《ヱビス》に似てい…

京都銀閣寺 ますたにラーメン室町店@新日本橋 2022年5月14日(土)

以前に行ったのは、移転リニューアル前の『日本橋店』との認識。 その時は《まぜそば》を食べており、今日も今日とて、この蒸し暑さじゃあ、フラッグシップの熱い汁モノは自分にはきついなぁ。 そして標題店は10:30~開店なのが有り難い。 加えて【中山…

横濱塩らー麺 本丸亭 新橋店@新橋 2022年5月13日(金)

五日前にオープンの新店。 【烏森通り】から路地に入り【桜田公園】の斜向かい。 嘗て@川崎に在った時に二度ほど行っており優先度は低め。 @虎ノ門にできた{ちゃん系}店と迷ったのだがやはりこれだけ湿度が高くなると冷たい一杯を欲してしまう。 店の前…

Misakiya@大森 2022年5月11日(水)

【池上通り】から線路方面に石段を下った先の正式名称は「山王小路飲食店街」も、地域住民にとっては「地獄谷」の方が通り名。 もっとも映画好きの自分にすれば〔ミッドナイト・バス(2018年)〕で『小西真奈美』が営む料理屋が在った場所として記憶している。…

福太郎の博多めんたい弁当

明太子を素材にユニークな商品を売り出している「山口油屋福太郎」の東京本店が蒲田に在り、且つ、お弁当の販売もしているという。 で、件のお弁当、値段は800円。 パッケージからしてかなりおしゃれ。 蓋を開ければ、 鮮やかな色の明太子が中央にでんと…

サッポロ 北海道生搾り

品目は「発泡酒」だけど、似たようなネーミングとパッケージで以前に純正の「ビール」を出してなかったかしら? 北海道産の大麦麦芽使用がウリ。 アルコール度数は5.5°。 原材料は麦芽、ホップ、大麦、糖類で、通常のビールと遜色なし。 リキュールやスピ…

サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ

「ファミリーマート限定発売」とされており、最初のリリースはなんと2017年で五年前。 迂闊だったなぁ、全く認知しておらず。 今回の商品とはパッケージが明らかに異なっている。 アルコール度数は5.5°。原材料は麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。 ア…

手打式自家製麺 メイドインヘブン@蒲田 2022年5月7日(土)

『めぐみ』の跡地に、六日前にオープンの新店。 『和渦@北品川』の三号店とのことだが供される中身を見ると『MENクライ@大門』の、二号店の方が近しいかも。 店内はストレート三席のカウンター、二人掛けのテーブルが七卓。 10:57の店頭着で、既に…

TOKYO CRAFT〈I.P.A.〉

いやはやとんでもなく振り切った商品を出して来たものだ。 パッケージにも確かに「力強い苦み」と書かれてはいる。しかし、これほどまでとは。 普通のビールのつもりでぐびっと呷れば・・・・、あまりの苦さに舌の付け根がぎゅっと締まってしまうほど。 びり…

ラーメン豚嵐@蓮根 2022年5月5日(木)

【東口】に出て左手に、【蓮根駅前通り】を北上。【高島通り】を渡れば、50mほど先の左手に黄色い看板がチラ見えする。 11:40の着で店内待ち六、外待ち二の後ろに接続する。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、壁に向いた一人用のテー…

かしわぎ@東中野 2022年5月4日(水)

【東口】に出て【駅前交番】脇の坂を下る。地図上では【区検通り】となっているけれど、街頭に掲げられているのは「東中野名店会」の看板。 11:15の着で既に二人の待ち。その後開店までに七人ほどが列に付く。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウ…

The Minatoya Lounge@羽田空港第2ターミナル 2022年5月2日(月)

出張に行く機会もめっきり無くなってしまい、空港にも、もう何年も足を踏み入れておらず。 当該店ができたのは知っていたけど、自分には関係の無いコトと思っていた。なんといっても、交通費が高くつくしね。 が、他にイベントが有り、それと合わせ技なら個…

ラーメンの店 ホープ軒(3)@千駄ヶ谷 2022年5月1日(日)

ラーメンを売って、ビルを建てた店の嚆矢。目指すロールモデルも、直近では『勝本』の破綻も有ったりで、なかなかに難しい道。 そんな中で、もう五十年近く営業を続けているんだから大したもの。 自分が最後に訪問したのはもう二十年以上も前のコト。 その時…

かね田@KITTE丸の内 2022年4月30日(土)

「ラーメン激戦区」の『博多一幸舎』の跡地に一ヶ月前にオープンの新店。 『駄目な隣人@人形町』の別ブランドとのこともあり優先度は低めだったのだが・・・・。 11:10の着。この時点で並びは『富田』のみ。 店内は厨房に向いたコの字型十二席のカウン…