RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

喜多方ラーメン レンジ麺

随分と昔のこと。
縦型カップ麺にお湯を入れ、
更に電子レンジで加熱すると美味しいとの噂が広まった記憶。

メーカーは非推奨だったけれど、
確か輸入モノはその調理法が許容されていたような・・・・。
蓋も紙素材だったかな?


で、本品は逆に電子レンジ調理を前提の商品。

attached(1,center)]]品名からしてそうなっているし。


販売者の「河京」は{喜多方ラーメン}では有名どころのよう。

https://kawakyo.co.jp/

随分と、多種を出している。


作り方は熱湯を入れ、更にレンジで加熱と、
二度手間っぽい。

おまけに「500W」シバリとも書かれている。

しかも蓋ができないので、レンジの中が湯気だらけになるのでは?
逆に、調理後に内部を掃除するのには良いかもしれないが(笑)。


中を開けると、麺と具材、スープがちんまり収まっている。


麺は半生。


具材はレトルト。


で、マニュアル通りに作ったのだが、

お湯の分量が多すぎて、スープは薄まってしまった。

当然、具材とスープは湯煎で温め済。


チャーシューとメンマは工業品ながら
なかなか良く出来ている。

一般のお店でも、このレベルを供するところはままあり。


attached(1,center)

スープは懐かしい醤油味。
でも薄まっちゃったけどね。


麺はつるつるもっちりながら、酒精の香りが強くする。


そして、本品は540円(税込)もするのね。
かなり驚きの値付けだ。