RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横濱塩らー麺 本丸亭 新橋店@新橋 2022年5月13日(金)

五日前にオープンの新店。

【烏森通り】から路地に入り【桜田公園】の斜向かい。

嘗て@川崎に在った時に二度ほど行っており
優先度は低め。

虎ノ門にできた{ちゃん系}店と迷ったのだが
やはりこれだけ湿度が高くなると
冷たい一杯を欲してしまう。

店の前には贈花が多数並ぶ。
書かれている名前を見ると、
なかなかに凄い。

店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

11:05の入店で先客は二。
その後、食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口右手でタッチパネル式。
加えて「現金不可」と入り口の扉にも貼られている。


食したのは、
本丸塩つけ麺。
値段は950円。

前二回も《つけ麺》だったので、
汁モノをと思っていたのだが、
やはり今日の気候だとね。


4分ほどの待ちで先につけ汁が、更に
1分ほどで麺が供される。

あ~、記憶にある通りのビジュアル。


チャーシューと春菊がウリだったよね。


チャーシューは大人の掌大、
5㎜厚の部位の異なるものが二枚。

縁はかりさくで芳ばしく、
中はジューシー。

すっと歯が通り、
もの凄く美味しい。

資金に余裕があれば、増したいが・・・・。


春菊はえぐみなく軟らか。
舌に刺々しくなく、この店のものは好きだな。

海苔は厚みがあって香りも良い。


麺は細、縮れ。透明感あり。
つるぷりで、ぷっつりと歯が通る。
口当たりも喉越しも良好。

量は200gちょっとあるかな。


つけ汁が入っている器は熱々で
最初のうちは手で持てないくらい。

くすんだ黄金色が美しい、
表面には、複数種の葱の緑と白が映える。

出汁の効いた塩味は、最初は薄く感じるものの、
次第に旨味がじんわりと染みて来て、
最後の方はたっぷりした満足感。

塩分を気にして、完飲はしなかったけど。


中には雲呑が一つ入っている。
オマケ的な位置付けか。

餡も詰まり、皮の面積も広く嬉しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


寒くなったら、汁モノを食べに来ないとな。