RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

The Minatoya Lounge@羽田空港第2ターミナル 2022年5月2日(月)

出張に行く機会もめっきり無くなってしまい、
空港にも、もう何年も足を踏み入れておらず。

当該店ができたのは知っていたけど、
自分には関係の無いコトと思っていた。
なんといっても、交通費が高くつくしね。

が、他にイベントが有り、それと合わせ技なら
個人的にはアリ、で。

その前に、腹ごしらえをしておこうとの算段。

場所は【第2ターミナル B1F マーケットプレイス 14】と書かれている。

ホームからエスカレーターを二つ上がり、
三つ目のエスカレーターの袂。

「ベンツ」の目印が有るので判り易い。

店内は中央に向かい合わせの長いカウンター、
二人掛けと四人掛けのテーブルも多数。
店外にも、テーブルと椅子は並んでいる。

11:05の入店時には六人ほどが
麺を啜っている。


券売機は入り口右手。

タッチパネル式で、空港従業員割引等も表示されるので
少々分かり難い。

食したのは、
冷たい肉そば。
値段は1,100円。

脇の受付に食券を提示すると
券をもぎり、カウンターに座る様に指示が。

この時点で22番目のよう。


7分ほどの待ちで番号を呼ばれるので
半券を提示して受け取り。

『Minatoya2』と同じビジュアル。

ただ刻み海苔の盛りが、若干多いかも。


横から見ても雄渾に盛り上がっている。
胡麻も量が多い。
葱は打ち切りか、随分ざくっとしている。


甘鹹く煮た牛肉はたっぷりで高評価。


麺は、中、やや細、ストレート。
エッヂが立った挽ぐるみで、
蕎麦の薫りはむんむんとし、
ごわごわの格闘感。

ずるっとは啜れず、はむはむと口に入れる。

ただ量は200gに足りないんじゃないか。


つけ汁は鹹さと甘味のベースに
辣油がしっかり効いている。

気を付けて食べないと噎せてしまいそう。


中途、玉子を割り入れると
温玉なのね。

崩さずにそのままつるっと呑み込んでしまう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


値段も千円を超え、随分と懐に響く一杯。
天かすも常備されてないし。
あと、蕎麦湯は頼むと貰えるのかしら?

『@六本木』に行けばコンプリートだが、
さて、どうしたものやら。