RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸直(6)@新馬場 2021年9月27日(月)

目標は着々と達成されつつある(笑)。 今日も11:30の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客は七。 券売機は入り口左手。 食したのは、混ぜ OLD STYLE。値段は800円。 食券を渡してから9分ほどで見本写真と全く同じ外見の一杯がカウ…

アサヒ生ビール マルエフ

何かとかまびすしい一本。 ではあるものの、自分も簡単に入手できたし、近所のローソンにも普通に350・500ml揃って売っている。 在庫の偏在じゃないかと思うのだが、その為に、定価の倍額を払ってでもとの姿勢は如何なものか。 プレミアムビールでもないわけ…

手打ち中華そば 酒田@小田栄 2021年9月25日(土)

【京町通り】を挟んで【小田公園】の対面。 標題の駅からも随分と距離があるけれど、カロリー消費と運賃節約を兼ね【八丁畷】から歩いたら勢い込んでしまい20分弱の行程で10:40の店頭着。 さすがにイの一番。しかし開店までに更に六人が並びに付く。 …

自家製麺 つけそば 周@板橋区役所前 2021年9月24日(金)

【A2出口】に出て右手に。150mほど進んだ左側。 店内は厨房に向いた逆L字型八席のカウンター。 11:15の店頭着で丁度満席。その後食べ終わって出るまでの来客は十で外待ちができる。 店員さんに促されるまま、一旦中に入り食券購入。 直ぐに徴集…

札幌 みその(4)@ラゾーナ川崎プラザ 2021年9月23日(木)

『灯花』の限定が《カレー》だったので、ちょっと逡巡した後、標題店の季節商品を選択する。 確か三年ほど前にも、食べた記憶はあったものの。 食したのは、濃厚つけ麺味玉。値段は979円。 ポスターの表示は税別になっているので一瞬おやっと思う。 10…

サバ6製麺所@溜池山王 2021年9月22日(水)

【山王パークタワー地階】の飲食店街に二週間前にオープンの新店。 あの場所にそんなスペースあったかしら?『ライオン』の跡地かな、と行ってみればここは嘗て『かっぽうぎ』の在った場所。 やはり昼の営業だけだと厳しいんだね、お酒を出さないと。 店内は…

麺処 鳴声@西馬込 2021年9月20日(月)

【東口】に出て左手に、【馬込文士村商店会】に入って直ぐの右側、【養老乃瀧】の隣。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、四人掛のテーブルが二卓。 11:00の入店で先客はイの一番。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口…

焼きあご塩らー麺 たかはし@アトレ川崎(2)(ラーメンシンフォニー)  2021年9月19日(日)

10:55の店頭着で既に二人の待ち。その後も客足は続々で、開店と同時に満員に、外待ちもできる。 券売機は店の外、向かって右手。 食したのは、焼きあごの冷やしとろみそば+大盛り。値段は1,000+120で1,200円。 この夏の限定商品は複数あり、スタン…

マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛

お昼時に食べるなら最低限これくらいの量がないとね。 勿論これだけでは足りずに、アドオンで何かをつまむんだが。 本年六月の新商品。 ソースは二種、粉末と液体。かやくは先入れ。 湯戻し時間は3分。麺はやや細目。 先に液体、後で粉末ソースを絡め出来上…

中華そば 結。YuI(5)@大森 2021年9月16日(木)

九月になって涼しい日が随分と増えて来た。夏の限定もぼちぼち仕舞いかなと、少々感傷的になる。 実際、標題店の《味噌つけ麺》は食べ逃したしな。 今回もそうならないうちにと、二ヶ月振りの訪問。 11:30の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るま…

やきそば弁当 札幌みそラーメン風

北海道限定販売のハズなのに東京でも買えてしまうとゆ~。 加えて「風」との表記が可笑しさも醸す。 戻し湯で作るカップスープの素は使わずに取って置く。ってゆ~か、その後も使わないからそこそこ溜まって来たかも。 湯戻し時間は3分。 液体ソースを振り…

DINING 彩@品川シーサイド 2021年9月13日(月)

元々お酒を供することで商売を成立させていた店がコロナ禍で二毛作に、それもランチはラーメンをメインに展開しようとした時に例えば『虎武@虎ノ門』の様なところからフォーマットを提供して貰うのかはたまた『Hanaワイン@大井町』の様に独自開発をするの…

寿司 京樽

酔っぱらたお父さんが、寿司折をミヤゲに帰って来る。 もう夕飯は終わっているけれど、子供は喜んでそれを食べる。 これはなにも〔サザエさん〕の中だけで展開される情景ではなく、自分の幼い頃にはしばしばあったハナシ。 ただこの歳になるとさすがにねぇ、…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(16) 2021年9月11日(土)

今月7日にアプリに配信された案内を見て今回は食べ逃さぬようにと、最初の週末に訪問。 12:40の入店で、中はかなりの賑わい、来客はひっきりなし。 食したのは、超特濃煮干し油そば。値段は1,200円。 中盛をコールも「中盛はできません、並盛か+100…

ニュータッチ 凄麺 冷し中華海藻サラダ風

季節商品を購入したのはいいけれど、急に涼しくなってしまい、これ以上気温が下がらないうちに取り急いで食べることにする。 メーカーのページを確認すると、さすがにもう製造終了となっている。 かやく は先入れ。 紅生姜もちゃんと付いている。 湯戻し時間…

越後つけ麺維新 大井町店@大井町(2) 2021年9月7日(火)

火曜日なのでホントは『火影』の限定狙いだったのだが、店の前には「12日まで休業」の貼り紙が・・・・。 緊急事態宣言も延長されるようだし、どうするんだろうね?あと数週間。 それでも次の候補に困らないのが界隈の良いところ。 数軒離れた標題店には八年…

中華そば つけそば 伊蔵八 本店@西日暮里 2021年9月4日(土)

【JR出口2】隣接。右手に店の脇腹がもう見えている。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11時開店とされているけれど10:55の入店で既に先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客も三。 券売機は入り口右手。 食したのは、伊蔵八のつけ…

マルちゃん 冷しぶっかけ肉うどん

同社の《冷しぶっかけ》は過去何度か食べている記憶も辿ってみれば《肉うどん》は初めてなのね。 それもそのはず、今年の6月7日~発売の新商品。 湯戻し時間は5分と長め。そして何よりも面倒なのは水にさらす作業が三回と決められていることで(笑) 麺はお…

ニュータッチ 凄麺 富山ブラック

元より{富山ブラック}の経験値も高くなく。 しかし当該商品は越中富山の「山元醸造株式会社」の丸大豆醤油を使用しているのがウリ。 それにしても、以前は食品のパッケージに黒色はダメ説があったよね。 ロングセラー品は「明治」の「CHELSEA(チェルシー…

はるちゃんラーメン@新橋 2021年8月30日(月)

十日ほど前に【新橋駅前ビル1号館1階】にオープンの新店。 その店名から、 ここを嚆矢とする{ちゃん系}とする人もいるようだけど、ざっくりと括ってしまう姿勢ってホントに正しいのかしら。食後感も随分と違うようだし。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウ…