RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

越後つけ麺維新 大井町店@大井町(2) 2021年9月7日(火)

火曜日なのでホントは『火影』の限定狙いだったのだが、
店の前には「12日まで休業」の貼り紙が・・・・。

緊急事態宣言も延長されるようだし、
どうするんだろうね?あと数週間。

それでも次の候補に困らないのが界隈の良いところ。

数軒離れた標題店には八年ぶりの訪問。

f:id:jyn1:20210908081110j:plain

《つけ麺》以外のメニューはないかしらと物色すれば、
好都合な看板が目に入る。

f:id:jyn1:20210908081056j:plain

うん。これにしよう。


f:id:jyn1:20210908081046j:plain

券売機は店の外、向かって左側。


食したのは
肉増しスパイシー スタ麺 大盛
値段は980円。

並・大は同料金も
券売機のボタンは別なので
押し間違えぬよう注意が必要。


店内は奥に細長いU字型十六席のカウンター。

13:00の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。

入り口脇には消毒液が置かれ、
入店と同時に店員さんからの声掛けあり。


食券を渡すと辛さ、麺の冷温の別、大蒜有無の確認が。

夫々、辛さ無し、冷たい麺、大蒜無しを指定し
待つこと7分、
平ための丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210908080955j:plain

《スタ丼》なるものは未経験だけど、
この見た目がそうなのね。


f:id:jyn1:20210908080856j:plain

中央には卵黄、それを取り巻くよう
甘鹹い味付けのバラ肉がたっぷり。
こんがりと焼かれてかりかり食感。

青葱もぱらりと振られている。


f:id:jyn1:20210908080910j:plain

f:id:jyn1:20210908080922j:plain

麺は中、やや細、ストレート。

パスタにも似た外見で、
つるつるむちむち。

ただやはり食感は中華麺のそれで、
米粉が入っている分、滑らかで
独特の歯ごたえなのかな。

量は300gに足りないほど。


味付けも甘鹹い出汁醤油。
あまり濃くは無く、ややさっぱりささえ感じる。
胡麻油がほわんと香り、
確かに辛味と大蒜が入れば随分と味わいは変わるだろう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


特色のある麺と、たっぷりの美味しい豚。
なかなかの組み合わせ。