RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

丸直(6)@新馬場 2021年9月27日(月)

目標は着々と達成されつつある(笑)。

今日も11:30の入店でイの一番。その後、
食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は入り口左手。

食したのは、
混ぜ OLD STYLE。
値段は800円。

f:id:jyn1:20210930075503j:plain


食券を渡してから9分ほどで
見本写真と全く同じ外見の一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20210930075515j:plain

それにしてもチャーシューがでかい。


f:id:jyn1:20210930075527j:plain

短冊大の鶏と豚が各一枚。

厚さも各々5㎜ほど。

鶏はしっとりで、軽く香辛料が効いている。
豚は炙られ芳ばしく、濃いめの味付け、軟らかくほろほろ。

中央には温玉。


f:id:jyn1:20210930075603j:plain

青葱が一掴み。

メンマは繊維が軟らか。

岩海苔がごっそりと乗る。

水菜もチラ見え。

隠れてはいるけれど、白葱と微塵の生玉葱もちゃんと入っている。


先ずは温玉を潰さぬように撹拌する。

f:id:jyn1:20210930075615j:plain

麺は中、やや太、ストレート。
#12とされているから
他の《混ぜそば》類と同じかな。

表面は滑らかでつるりと、
噛めばもっちりした歯応え。

芯にはコシもしっかり感じ、
量は確かに200gほどか。


味付けは、醤油+出汁+油のシンプルなもの、
特に醤油の味が利いて、懐かしささえ漂う。

出汁は多めで、油も複数種が入っているから
旨味は複層。

中途、避けて置いた温玉を混ぜ込めば、
深みとコクが加味される。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


あと、三種類くらい食べれば
コンプリートかな?。

でもこの店、ゲリラ限定があるからな。
それもツイッターで告知してくれないかしら。