RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜家系ラーメン 町田商店@渋谷 2018年9月27日(木)

【東急ハンズ】の対面。 坂のとっかかり。 店内は厨房を囲むL字型十席ほどのカウンターに テーブルが数卓。 11:45の入店で先客は八。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、 豚骨醤油 味玉ラーメン(大)。 値段…

ピコピコポン@西早稲田 2018年9月26日(水)

最高気温は20℃を超えているらしいけど 雨上がりの東京地方は随分と涼しさを感じる。 これくらいだったら熱い汁モノもぼちぼちイケるんじゃね。 標題店は店名はさておき 今年オープンの{G系}では頗る評判が宜しい。 時間的に昼近い着になりそうなので、 …

らーめん 勇(13)@川崎 2018年9月23日(日)

2012年に初訪の標題店も 数えてみればはや十三回目。 なのでタイトルに回数を入れてみました(笑) 訪問を繰り返さぬ自分としては珍しく 年に二~三度は赴くルーチン。 一回目の時に その繁盛を予測したけれど、予見通りで本日も 13:40の入店で空き席は…

ラーメン二郎環七新新代田店@新代田 2018年9月22日(土)

【下北沢】から徒歩圏内も、直近ではとんとご無沙汰なエリア。 今日は同駅至近で所要アリ。そうでもなければ、たぶん来なかったかと。 一か所しかない改札を出て左手へ。 ほんのすぐ先に見える黄色い看板と並びの列。 11:03の着で四人の待ち。 丁度第一…

角煮酢豚麺 ゆきふじ@新御茶ノ水 2018年9月21日(金)

【B3出口】から【本郷通り】を渡り 右斜め前の路地に入る。 40mほど行った左手。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、 二人掛けのテーブルが六卓。 11:20の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 まぁ、この雨…

青(Ramen Bar -AO-)@神保町 2018年9月20日(木)

【駿河台下】の交差点直ぐの地階。 店内は厨房を囲む∠字型九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが七卓。 11:50の入店で先客は四。その後 食べ終わって出るまでの来客は六。 先客が全て女性だったのには驚く。 もっとも、後客は(自分も含め)全て男性…

まるしん@西新宿 2018年9月18日(火)

【青梅街道】から【CanDo】と【北陸銀行】の間の路地に入る。 200mほど行った左手。『翔』の手前になるのかな。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、 四人掛けのテーブルが六卓。 12:45の入店で先客は十二。その後 食べ終わって出…

北海道@赤坂見附:居酒屋

北海道であんなことがあったからの選択ではないけれど、 今日は標題店で宴会。 場所は駅出て直ぐの【月世界ビル】の三階だから 交通至便。 そしてかなりの大箱にもかかわらず、 当日は多くの客で賑わっていた。 やはり先の件が影響していると思われ。 当日は…

Pour cafe@銀座一丁目 2018年9月14日(金)

【10番出口】から【昭和通り】を目指す。 角を左に曲がって直ぐ、歩道橋のたもと。 店内は小さな丸テーブルが十五卓、 中央に九人掛けの大テーブル。 カウンターも数席あるけど、ランチは使われていないのかしら。 11:40の入店で先客は四。その後 食…

沖縄そば かんから食堂@渋谷 2018年9月13日(木)

もう二十年以上の前のことになるか。 立て続けに沖縄に行く機会があり、 その時に『牧志公設市場』の二階食堂街で食べた《沖縄そば》が随分と美味しかった。 多い日には、昼に一杯、夜呑んだ後にも一杯食べたものな。 が、今日の目当てはそれではなく。 標題…

麺屋すみす 半蔵門@永田町 2018年9月11日(火)

【4番出口】から【平河町森タワー】脇の階段を降り切り北上、 300mほど行った左手。 【青山一丁目】の『すみす』の支店との認識。 店内は壁に向いたストレート七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが五卓。 13:00の入店で先客は十一。その後 食…

なんつッ亭@アトレ川崎 2018年9月10日(月)

【川崎】周辺ではここ暫く無かった新店ができたり 季節限定の告知がちらほらあったりで、正直選択に悩むほど。 月並みな表現だけど嬉しい悲鳴。 さて何処から攻略しようか。 先日前を通った時に目に入った看板。 「川崎限定」にはやはりそそられる。 11:…

札幌 みその@ラゾーナ川崎プラザ 2018年9月9日(日)

フードコートに入った新店のもう片方。 この時期には冷たい麺も供されているんじゃないかと期待すれば 案の定。 食したのは「限定」の表示がある 濃厚味噌つけ麺とろ~り味玉入り。 値段は950円。 茹で時間が10分ほど掛かりますが 大丈夫ですか、との確…

麺屋 甍@みなとみらい 2018年9月7日(金)

【みなとみらいセンタービル】の三階。 12時丁度の着で満席、七人の並び。 食券先買いらしいので店先にある券売機で購入、 最後尾に着く。 券売機が二台並んでいるのには驚く。 店内は厨房を囲むL字型十七席ほどのカウンター、 二人掛けのテーブルが十卓…

山傳丸 赤坂店@赤坂見附:海鮮居酒屋

呑みに行く日はかなり前に決めていたものの どのお店にするかの選択は直前。 たまたまテレビで「今年は秋刀魚豊漁」のニュースを 三人のうち二人が見たものだから、 じゃあ魚の美味しそうな店にしようよ、と。 二日前の予約があっさり通りはしたものの、 当…

金澤味噌ラーメン 神仙@品達 2018年8月5日(水)

一年前に『けいすけ』と入れ替わりに出店 との理解で宜しいか。 店内はまるっきりの居抜き。 12:10の入店で カウンターのみ八席ほどの空き。 が、その後は続々の来客で 外に並びもできる。 券売機は店の外左側。 食したのは、 濃厚豚骨つけ麺。 値段は…

アブレイズ@ヒルトン東京お台場:BBQ

所謂「ビアガーデン」だが 一流ホテルでのそれは「バーベキューテラス」なる呼称に。 ちょっと高級感が漂う。 それにしても「ビアガーデン」は久し振り。 熱帯夜が続く東京だけれど、訪問日は夜になって比較的涼しくなったのは幸い。 当日は ディナーBBQ+フ…

アサヒ 食楽

8月21日発売の「期間限定」とのコトなので 早速購入、週末に呑んでみる。 「食がすすむ」との惹句が どうにもこうにもそそる。 しかし一気に呷って吃驚、 ビールらしい旨さが皆無なんですけど。 発泡酒に変な苦みを付けたような なんとも中途半端な出来。 原…

RAMEN 火影 produced by 麺処ほん田@大井町 2018年9月2日(日)

【ラゾーナ】に在った『火影』が【大井町】に越して来たと聞いた。 大まかな地図を参照に来てみれば、ここは『じゃげな』が在った場所。 昨日と同じようなパターンだな。 【サンピア商店街】はアーケードが設置されているので 雨の日でも駅から濡れずに辿り…

中華そば ムタヒロ@錦糸町 2018年9月1日(土)

【丸井】の裏手のここは 確か以前『正』が在った場所。 悪くはなかったけど、閉店しちゃったんだねぇ。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター 二人掛けのテーブルが四卓。 11:45の入店で先客は八。その後 食べ終わって出るまでの来客は六。 券…

麺屋 味方@新橋 2018年8月30日(木)

『しお丸』の跡地に入った {札幌らーめん}のお店に向かうも、おやおや 店頭の看板に《つけ麺》が見当たらない。 以前、前を通った時には 表示されていた記憶があったのだが・・・・。 暑さがぶり返した東京の最高気温は35℃近く。 こんな日に熱い汁モノを…