RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

北海道@赤坂見附:居酒屋

北海道であんなことがあったからの選択ではないけれど、
今日は標題店で宴会。

場所は駅出て直ぐの【月世界ビル】の三階だから
交通至便。

そしてかなりの大箱にもかかわらず、
当日は多くの客で賑わっていた。

やはり先の件が影響していると思われ。


当日は当然、飲み放題を付けたコースでね。


イメージ 1


《蛸のカルパッチョ

最初は刺身かと思ったが
檸檬は添えられているしタレは洋風だしで
どうやらこれは違うぞ、と。

蛸は大きく切り出され軟らかい。
タレも適度にコクがあって旨い。

何よりも供され方が洒落ている。


イメージ 2


《玉葱のサラダ》

たっぷりの鰹節、ポン酢を思わせるドレッシング。
玉葱も辛くなくしゃき感が僅かに残り良い感じ。


イメージ 3


《鶏唐揚げ》

アチラ風に表現すると《ザンギ》?

でも味付けも噛み応えも《トリカラ》の方がしっくり来る。


イメージ 4


《鮭のホイル焼き》

これも本来は《ちゃんちゃん焼き》?

鮭と鶏肉、そして何よりも
南瓜・人参・じゃが芋がほくほくとし甘みがあって上々。


イメージ 5


《ほっけ》

ここ暫くで食べた中では最大にして最厚。

これだけ大きいと、見ただけで笑顔になり
涎が垂れそうになる。


イメージ 6


《焼き鱈 三升漬けディップ》

これは面白いアテ。

歯応えも独特だしディップの味付けも面白い。


イメージ 7


《グリン麺》

素材は小麦だろうか。
美しい翡翠色。ただ香りはあまりないけれど。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。


飲み放題のビールは瓶だったけど、
ある意味正しいかも。