RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

山傳丸 赤坂店@赤坂見附:海鮮居酒屋

呑みに行く日はかなり前に決めていたものの
どのお店にするかの選択は直前。

たまたまテレビで「今年は秋刀魚豊漁」のニュースを
三人のうち二人が見たものだから、
じゃあ魚の美味しそうな店にしようよ、と。

二日前の予約があっさり通りはしたものの、
当日は次から次の来客で店内はかなりの賑わい。

タイミングによっては満席で
入れない人たちもいたようで。


前回の轍を踏まぬよう、一番安いコースを選択し、
お好みで数品を追加しようとの算段。

ぐるなび予約限定】3時間飲み放題付 3,980円コース <全7品>
がそれだね。HPに記載されている内容とは若干違っていたけれど。


イメージ 1


《鮟肝》

お通しがこれだから恐れ入る。

濃厚さはにはやや欠けるけど
大振りな二切れが入っている。

ポン酢の酸味も程よく、上々の滑り出し。


イメージ 2


《刺身三点盛》

カンパチ、鰤、鰹、
何れも厚く切り出されてたっぷりした口当たり。

特に鰹の香りのよさは出色もの。
表面の炙られ具合も良い感じ。
これでご飯を食べたい。


イメージ 3


《新鮮無農薬野菜サラダ》

見かけは何の変哲もないけれど、
葉っぱものは厚みがあって味が濃く、
トマトは甘々。

唯一残念だったのは、ドレッシングの酸味が強すぎたことくらいか。


イメージ 4


《鰯の塩焼き》

丸々として見るからに美味しそう。
皮目はぱりぱりで身はほっこり。

背骨と尻尾と頭の一部だけを残して
綺麗に食べ切ってしまう。


イメージ 5


《アジフライと鶏唐揚》

本日のコースでの唯一の肉料理が
この鶏唐揚げ。
からりと揚がってなかなか美味しい。

鯵フライは身も厚く、衣の加減も良かったのに
鱗の処理が拙くて、口や喉に貼り付き
かなり不快な思いをする。


後は寿司とお椀だと言うことなので
当然、お腹はくちくならず、追加オーダーをすることに。


イメージ 6


《秋刀魚塩焼き》

今日はこのために来たようなもの。
一年ぶりのお楽しみ。

すっとしたフォルムが美しい。
それ故、脂の乗りはイマイチ。
どちらかと言えばすっきり系。


イメージ 7


《本日のあら煮》

あら とは言えども身もしっかりと付いており
食べ応えあり。

何よりも一緒に煮込まれている大根が旨味を吸って
もう堪らん。


イメージ 8


《豆鯵南蛮》

ネーミングの妙だろうね、これは。

小さい魚の使い道としては、なかなかに良く出来ている。


イメージ 9


《シラス豆腐》

釜揚げのシラスが一掴み。

当然のように豆腐には合うよね。


イメージ 10


《出汁巻き玉子》

二切れですけど良いですか?とは
事前の確認。

でも一切れがこれだけ大きければ無問題。

出汁と甘みの折衷タイプ。


イメージ 11


《寿司三貫》

赤っぽい色が揃っている(笑)

シャリもネタも大きめで
お腹が一杯になる。


イメージ 12


《お椀》

一転して具が少なっつ。
でも小海老のぷちぷち感はまずまず面白い。


これだけ飲み食いして一人当たり4,600円は
驚愕の(安い)払いでしょ。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。


しょっちゅう前を通っていたのに
一階のPUBにばかり気を取られ
二階にこんな良店が在るのを知らずにいたなんて、
慙愧の想い。