RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

沖縄そば かんから食堂@渋谷 2018年9月13日(木)

もう二十年以上の前のことになるか。
立て続けに沖縄に行く機会があり、
その時に『牧志公設市場』の二階食堂街で食べた《沖縄そば》が随分と美味しかった。
多い日には、昼に一杯、夜呑んだ後にも一杯食べたものな。

が、今日の目当てはそれではなく。


イメージ 1


標題店は【明治通り】沿い。
『やすべえ』より二軒渋谷より。


店内は厨房を囲む角の取れたL字型八席のカウンター、
奥には小上がり(?)もあり。

11:10の入店で先客はゼロ。
店員さんがまだ賄いを食べている最中だったが
「大丈夫ですか?」との問いかけに「どうぞどうぞ」と。

その後
食べ終わって出るまでの来客もゼロ。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。

イメージ 2


会計は食後に、店の中ほどに在るレジで。


食したのは、
つけそば。
値段は830円。

並・中・大は同料金とのことで
グラム表示もあり。

たぶん、茹で後だろうと高を括り
大盛りをお願いする。


8分ほどで麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺量多っつ!!
どうやら、茹で前のグラム表示だった様子。
軽く400gを超えている。

やや細、薄い平、ストレート。

色白で表面は艶々。
つるんと啜れてもちりとした噛み応え。

久し振りに麺だけでお腹がいっぱいになった。


イメージ 5


つけ汁は豚骨のベースに
鰹がこれでもかと効いている。

表面には葱と胡麻がたっぷり。

強い魚介の旨味に、仄かな酸味と甘み。

ただ次第に飽きが来て、中途から紅生姜を投入し味変。
意外と悪くない。


イメージ 6


具材はかなり貧弱。

解した豚肉が少々に、(沖縄風の)蒲鉾が
薄切りで数片。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


寒くなったら《沖縄そば》も試してみたいけど
《塩やきそば》にもそそられる。