RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 味方@新橋 2018年8月30日(木)

『しお丸』の跡地に入った
{札幌らーめん}のお店に向かうも、おやおや
店頭の看板に《つけ麺》が見当たらない。

以前、前を通った時には
表示されていた記憶があったのだが・・・・。

暑さがぶり返した東京の最高気温は35℃近く。
こんな日に熱い汁モノを食べたら、カラダが溶けちゃう。
さて、どうしたものか。


上手くすれば並びがないんじゃないかとの思惑で
目の前の路地に入り角を左に曲がると・・・・、
店頭に人の姿は無い!

11時丁度の着で、カウンターには既に四人が座っている。

いそいそと中に入り左手の券売機で食券を購入。
カウンター越しに店主さんに渡す時に
麺量250gを申請する。

食したのは、
つけめん。
値段は800円。

18分後のトッピングコールに
「野菜マシ、柚子胡椒」をお願いし、
先につけ汁が、一拍遅れて麺が渡される。


イメージ 1


イメージ 2


前回よりも野菜が盛り上がっているかも。
そして色付きも薄目。

何の気なしに一掴みを口に入れると、
あちちち、激熱。
口の上部を火傷しちまったい。

しゃき感の残る茹で加減。
つけ汁に漬すと丁度良い塩梅に。

やはり個人的には、あまり味が付いてない方が好きだな。


イメージ 3


麺は中、やや太、厚みある平、ストレート、僅かにカール。

表面はきゅっと締まっているものの
芯までしっかりと茹り、やわんとした噛み心地。

たっぷりを掬って口いっぱいに頬張ると
麦の旨味が溢れ出す。

ああ、好きだわ、このタイプの麺本当に。

野菜と合わせても腹八分目。
次はもうちょっと増やしてみるかな。


イメージ 4


つけ汁は豚骨醤油。

色見に比して鹹さはそこまでないし
柚子胡椒を少しづつ溶かして頂けば
飽きも来ない。


イメージ 5


豚は大人の掌大、1.5cm厚のバラ巻が二枚。
脂も適度に落ち、ほろほろと軟らか。

味はほとんど付いてないけれど
つけ麺にはこれで良いと思う。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


豚が二枚とも炙られない、
野菜が薄味、
麺が更に軟らか、
等の変更点が見られる。

食べ終わって出るころには
当然の様に外に数人の並び。

すっかり人気店だねぇ。