RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ピコピコポン@西早稲田 2018年9月26日(水)

最高気温は20℃を超えているらしいけど
雨上がりの東京地方は随分と涼しさを感じる。

これくらいだったら熱い汁モノもぼちぼちイケるんじゃね。


標題店は店名はさておき
今年オープンの{G系}では頗る評判が宜しい。
時間的に昼近い着になりそうなので、
大勢並んでいたら他店へ回ることも視野に入れながらの店着が11:55。

イメージ 1


最寄り駅は【西早稲田】も、運動のため【高田馬場】からてくてく歩いてね。
【早稲田通り】から【明治通り】に折れ100mほど行った右手。


店先には二人の待ち。ほっ、これくらいなら余裕だね。
どちらが先頭かを確認し、ついでに食券の先買いを教えて貰う。


店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター、
奥には二~三人が向かえる卓と、
四~五人が向かえる卓が各一。

一旦中に入り、入り口左手の券売機に向かおうとすると
厨房内から「普通のラーメンで良いですか」との声が掛かる。

ああ麺量の確認ね。「ハイ」と答えつつ
ラーメン780円のボタンを押す。

イメージ 2


再び外に出てから1分もしないうちに呼び込まれ着席。


5分後にはコールタイム。
貼り紙等の案内は無いけれど
「野菜」だけをお願いする。


イメージ 3


おお、イイ感じに盛り上がっている。


イメージ 4


ほぼほぼモヤシでキャベツがちょっぴり
くったりと茹で上がり熱々。

ふ~ふ~しながら口に入れれば
薄っすら味も付き良い感じ。

四~五回口に運んだあと天地を返す


イメージ 5


湯気がもうと上がり麺も熱々だぁ。

中、厚みある平、捻じれ。
表面はちゅるんとしている。

一本は短めで、軟目の茹で加減。
はむっと口に入れもごもごと咀嚼すれば
麦の味がうんまい。

量は300gに欠けるくらいか。


イメージ 6


スープは豚醤油で表面には油の層。
微乳化で醤油の味が立っているけど
鹹さの点ではさほどでも、軽い酸味も感じる。

しかし全部飲み切ることはせず。

イメージ 7




イメージ 8


豚は大人の掌大、1cm厚が二枚。
バラ巻とロース。

赤身の部分はさくりと歯が通り、
その周囲はほろほろ柔らか。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


そこそこ汗をかきながら食べ終わる。


その後の来客は四。

意外と混んでないなぁと思ったら、
移転した『やまぐち』も前の待ちは一人だけだった。

やっぱり雨のせい?