RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば 円月@大森 2022年8月29日(月)

自分にとっては、最高気温25℃が一つの目安。それよりも高いと、熱い汁モノを食べるのはちと辛い。 今日の東京地方はそれよりも1~2℃ほど高い予報。でも北風は涼しいし、湿度も思ったほど高くない。 これならイケるんじゃね?と先日入手したばかりのチラシを…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(19) 2022年8月27日(土)

「季節限定」と言えば、標題チェーンの《灼熱つけ麺》も毎年夏に供されるメニュー。 名称からして辛そうなので、とても自分には無理と諦めていたが、今年はマイルドさを感じさせる「黄金」を付加した商品も出されている。 これならイケすんじゃね? どうやら…

月見ワンタンメン専門店 三日月(3)@大森 2022年8月26日(金)

8月16日オープンの新店に、念のためにメニューの確認に赴く。 が、先達のレポにある通り、現状供されているのは熱い汁モノのみ。 まぁ、もうちょっと涼しくなる迄待とうか、さほど急ぐものでもなし。 9月末迄有効のクーポンも入手したしな(笑)。 で、その…

日清のどんどん兵衛 沖縄風そば

「ありそうでなかった! 」が惹句だが、《沖縄そば》を謳う商品は昔からあったかと。 「風」が付いているのは微妙だし、ましてや《どん兵衛》は饂飩だものね。 パッケージからは沖縄の風が吹いてきそう。 側面の色味迄それっぽい。 しかし、麺はお馴染みのそ…

ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフカレー

前回《ソースやきそば超大盛》を食べた時に味変必須と書いたのだが、やはりその声は多かったのだろう、六年前には《激辛》、今年の6月13日には標題品が、6月27日には《イカスミ》が、と矢継早に出されている。 必要なお湯の量は1ℓ近い。 ソースが二種、ふり…

麺匠 藩次郎@川崎 2022年8月20日(土)

【ミューザ川崎 1F 40番地】に二ヶ月半前にオープンの新店。過日行った『慶次』とは軒を並べる。 《味噌》がウリとのことで、行けるのは気温が下がってからと思っていたが先日前を通った時に《冷やし中華》の文字が券売機に見え、これならばと、今日に至った…

博多らーめん 由丸製麺所(3)@平和島 2022年8月19日(金)

当該チェーンでの《つけ麺》は十四年前に食べようとして果たせなかった記憶。 その怨念のせいで、随分と敬遠をしていたのだが。 でも至近の標題店は便利に使わせて貰っている。 店内は厨房に向いた鍵型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓、四人掛け…

赤坂ごだいご はなれ@赤坂見附:居酒屋

【赤坂見附駅】からは至近の地階。店名からも判るように関西風の料理を食べさせる居酒屋。 当日は飲み放題付きの「【銘々盛り】嵐山コース(全7品)」六千円で多人数で卓を囲む。 《本日の小鉢三種盛合わせ》 一見《胡麻豆腐》のようだがちょっと異なる味わ…

板蕎麦 香り家@恵比寿:蕎麦/居酒屋

コロナ下も、第六波と七波の間には飲み会が複数回あり、人数もほんの三名ほどから八名を超える会も。 とりわけ、多人数でのそれは数年振りも、今回は三人で卓を囲み蕎麦を嗜む。 場所は【東口】に出て階段を降り、【恵比寿通り】に至る途上。 駅からちょっと…

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば

「塩」「カルビ」「焼きそば」の単語が重なる商品は過去に食べた気がしていたけど、何れも他社製品なのね。 本品は2022年2月のリニューアル。 ウリは「瀬戸内産レモンの果汁の爽やかな酸味」。 それもそうだが「新製法 もちもち麺」も気になるところ。 にも…

中華そば コヨシ@渋谷 2022年8月12日(金)

第一希望は他店だったのだが、開店時間になっても扉の開く気配は無く。 中には間違いなく人はいるようなので、何ならかの作業はされているらしいが。 こ~ゆ~時こそ、折角あるTwitterで知らせて欲しいもの。 で、方向を変えて標題店。 『風来居』からのチェ…

はま寿司@ウィラ大井(9)  2022年8月10日(水)

今回は「まぐろ祭り」とのこと。 そして例により、チラシが入って来たので嬉々として向かう。 アプリには「ラーメン50円引き」のクーポンはあっても、「一皿無料」はないからね。 11:30の入店で「7番」のカウンターへ。この時点ではまださほどの混雑に…

サッポロファイブスター

8月2日~全国で数量限定発売の新商品。 「缶」は、との断り書きは「サッポロビール園」でだけは「生」で呑めるとの背景からか。 もう一つのウリは「プレミアムビールの先駆けとして1967年に誕生」なのだが、「ヱビス」はどのような位置付けなんだろ? 1971年…

酒肴旬彩 たくみや(2)@大森海岸 2022年8月8日(月)

8月20日(土)の「アド街」の舞台は【大森海岸】だと言う。加えて標題店も取り上げられるとの噂も聞こえて来る。 そんなことになったら、暫くは混雑が確定で、今の内に汁モノ以外を食べておこうとの算段。 前回の《冷やし中華》はなかなかだったしな。 11…

ヱビス マイスター

缶は何度か呑んだことがあるけれど・・・・、 既に製造終了商品なのね。 しからば瓶入りは、ギフト専用との理解で宜しいか。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5.5°。 通常品を凌ぐ苦みとコクは素晴らしいものの、内容量の305mlは何とも微…

つけ麺 しろぼし@東中野 2022年8月6日(土)

【東口】に出て線路沿いを東の方に。【ユニゾンモール東中野】の対面角。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けが一卓。 11:30の入店で先客は九。自分が入って丁度満席に。その後、食べ終わって出るまで…

濃厚豚骨ラーメン 濱虎家(4)@大井町 2022年8月5日(金)

五ヶ月振りの標題店は《油そば》を。初回の訪問時にも食べているんだけどね。 11:15の入店で先客は六。その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは、油そば(アブラー) 。値段は700円。 七年前から、僅か+50円の値上…

KEN軒監修 濃厚魚介豚骨らぁ麺

パッケージを見た時に「ついに二毛作の店もカップラーメンになる時代か!」と驚いたのだが、「RDB」で調べてみれば元々『さくら井@三鷹』も有名店であり、その定休日の水曜に若手が濃厚な豚骨魚介を供している、と。 違う意味で昨今、ありがちなパターン…

羽田麦酒/羽田ブルワリー

都内にワインの醸造所はなかなか増えないけれど、ビールについては激しく増殖。 飲食スペースが併設されているもの、卸しだけのもの、とその業態も様々。 標題社は随分と以前から認識をしており、且つ、場所的にも馴染みが有るので小売りをしていれば嬉しい…

中華そば 結。YuI(11)@大森 2022年8月1日(月)

そうこうしているうちに新たな夏季限定がリリースされた、とのTwitterでの告知。 随分と矢継ぎ早な気もするが・・・・。 11:15の入店で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 開店時間も、いつの間にか11:00~に早倒しとなったよ…

煮干し Noodles Nibo Nibo Cino@旗の台 2022年7月30日(土)

【東口】に出て左手へ。最初の角を左折し、50mほど歩いた左側。 小道を挟んだ向かいは『ぶらいとん』。それ以外にも周辺には優良ラーメン店が林立。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンターと四人が座れる小上がり。 10:55の店頭着でイの一番。その…