RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂ごだいご はなれ@赤坂見附:居酒屋

赤坂見附駅】からは至近の地階。
店名からも判るように関西風の料理を食べさせる居酒屋。

当日は
飲み放題付きの「【銘々盛り】嵐山コース(全7品)」六千円で
多人数で卓を囲む。


《本日の小鉢三種盛合わせ》

一見《胡麻豆腐》のようだが
ちょっと異なる味わい。
ひよっとして《アーモンド豆腐》かしら?


《お造り二種盛り合わせ》

鮪にさしたる感慨はないけど、
白身の方は昆布で〆てあるかな。

身も締まり、旨味も強め。


《京風おでん五種盛り合わせ》

澄んだ出汁の中に五つのタネがゆらりと揺蕩う。
大根にも蒟蒻にも味が染み。
とりわけ、玉子がまるっと一個入っているのは嬉しい。


《牛ヒレとアボカドの炙り》

これで一人前はなんとも剛毅。
鮪にも合うくらいだから、やはり牛肉にもあうよね、アボカド。


《鰆のけんちん焼き》

鰆を椀物風に食べさせる趣向。
面白い。
蟹の入った葛餡も、出汁の具合が上々。


備長炭炭火焼二種盛り合わせ》

しっかりした味わいの
部位の異なる鶏肉が二種。

ぱりっとした皮目は勿論、締まった身も
旨味が凝縮している。


《おでん出汁のお茶漬け》

〆はさっぱりと。
解した鮭の身も香りが立っている。
出汁の美味さも大事な要素。


《本日のデザート》

《チーズケーキ》のようなだが
一捻りある味わい。

ただ素材を特定できぬのが、
堕舌の悲しいところ(笑)。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

全体的に出汁がしっかりと効いた
満足感のある料理の数々