RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

酒肴旬彩 たくみや(2)@大森海岸 2022年8月8日(月)

8月20日(土)の「アド街」の舞台は【大森海岸】だと言う。
加えて標題店も取り上げられるとの噂も聞こえて来る。

そんなことになったら、暫くは混雑が確定で、
今の内に汁モノ以外を食べておこうとの算段。

前回の《冷やし中華》はなかなかだったしな。

11:35の入店でイの一番。
その後、食べ終わって出るまでの来客は八。

今でさえ、これくらいの入りなんだから。


油そば》をと思っていたが、
どうやら「冷やし」を出しているよう。
暑い最中にはそれだな。
値段は850円。

9分ほどの待ちで、
やはり「定食」風にセットされ供される。

間違いなく、コスパ良いよね。

その証左に、当日も半数が(自分を含め)麺類をオーダーしていた。


サラダと冷奴が付け合わせに。
この前も思ったことだけど、
この豆腐が随分としっかりしている。


胡瓜の漬物は安定の美味しさ。

味変用にお酢と黒胡椒も添えられ、
特に後者は自分にはマストアイテム。


切り立った丼に入った《油そば》の
見た目も麗しい。

麺は少な目だけど。


チャーシューはローストビーフ状に仕立てているのだろうか。
表面は芳ばしく、中は軟らか。

花札大が三枚。


玉子半分はやや硬めの茹で加減も、
黄身は濃厚、出汁の旨味も染みている


中央には魚粉、その下には刻み海苔。
カイワレに葱、微塵の紫玉葱と
野菜類も豊富。


さくっと混ぜ合わせると、
タレはかなり多めに入っている。

麺は中、厚みある平、軽く捻じれ。
ぴろぴろ感あり。

表面は滑らか。冷っと〆られつるもちな食感。

ただ量は150gほどか。


味付けは胡麻油が香り、酸味がある
かなり《冷やし中華》に寄せたもの。
ただ甘みは無いけれど。

やや尖りのある醤油の鹹さは、
この構成では却って好ましいかも。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


通常品だと、味付けも変わるんだろうか。

何れにしろ、涼しくなるのを待って
汁モノを順次制覇して行こう。

その頃には、例え有ったとしても、
喧噪は収まっているだろうと期待して。