RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

羽田麦酒/羽田ブルワリー

都内にワインの醸造所はなかなか増えないけれど、
ビールについては激しく増殖。

飲食スペースが併設されているもの、
卸しだけのもの、と
その業態も様々。

標題社は随分と以前から認識をしており、
且つ、場所的にも馴染みが有るので
小売りをしていれば嬉しいのだが・・・・。


取扱店も寡少だし、
オンラインショップのみの販売なのよね、
残念なことに。


ところが、そんな折に「大井阪急」のチラシが目に入る。

これは行くべし。

36本限定と
一本660円のプライスはハードルだが。

まぁ、一仕込みの量が限られているので
仕方ない。


念のため、売り場には12時前に着。
まだそこそこの本数が残っているものの、
目の前で一気に四本を買う客もおり
少々焦ってしまう。

チラシに載っているお姉さんも売り場に立っており、
「私が造りました」「出来たててです」との声掛けと、
実際に購入すれば「ありがとうございますっ!!」と元気な発声。

自分が造ったものを目の前で人が手に取り買ってくれれば、
それは嬉しいよね。


製造日は25日だから、
確かに出来立て。

原材料は麦芽とホップの他に
はちみつ も。

アルコール度数は6.5°とかなり高め。


しかし、ぐっと呷って驚いた、
苦味も強すぎず、それでいてコクは十分。

仄かな甘みに、香りの良さが抜群。

クラフトビールにありがちな
クセのある余韻も悪くはない、いや
好ましい。

I.P.Aと書かれていたので
もっと強烈な味を覚悟していたんだが、
いやいやどうして呑み易い。

これはイイわ。