RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pizzeria Bakka M'unica@鮫洲:ピッツェリア/デリバリー

近所に在るピザの有名店。 開店時から知っており、そのうちになどと思っていたら、こんな世情に。 が、デリバリーをしていることを知り試してみることに。 ややの不安もあるので、初回はお試し程度、良かったら、今後は折にふれてと、先ずは軽くオーダー。 …

肉汁麺ススム@新橋 2020年8月29日(土)

【末広町】の本店(?)は『ピロピロ麺屋』の方向転換との認識。 その真逆の提供メニューに、訪問を躊躇っていたのだが、夏向けのさっぱり系がどうやら提供されている様子。 【新橋駅前ビル1号館】の標題店は『たんぽぽ』の跡地に十日ほど前にオープン。 店…

長崎ちゃんぽん リンガーハット@ 品川シーサイド 2020年8月28日(金)

【イオン】のフードコートにもテナントとして入っているけど今日行ったのは【オーバルガーデン】地階の店舗。 近接している二つの店が共存出来ているのって凄いかも。 店内はU字とJ字のカウンターが四十弱ほど。 席間には透明の衝立が置かれていたり、一席…

日清の汁なしどん兵衛 釜たま風うどん

「どん兵衛」にも、この手の{汁ナシ}は有ったのね。初めて食べるよ。 作り方は《焼きそば》と一緒。 麺量は74gと少な目。 「たれ」に「卵黄ソース」が含まれているのが「釜たま風」の所以なのね。 麺はお馴染みのそれ。茹で戻す時間も5分と長め。 「ま…

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎(11)  2020年8月23日(日)

7月下旬から出されているげ「限定」狙い。 13:15の入店で、中は盛況。来客も次々。カウンターの席間には透明の衝立。 オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口前のレジで。 食したのは、冷製トマトつ…

ラーメン★星印@反町 2020年8月22日(土)

改札を出て右手に。駅前の交差点から【第二京浜】に出るやや広めの道に入る。 200mほど歩いた右手も、着く迄の同じ側に繁盛店が更に二軒もある過密ストリート。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。席間には透明の衝立。 11:25の入店で中待ち一…

手打ち式中華そば バラそば屋@川崎アゼリア 2020年8月20日(木)

今月7日オープンの『玉』グループの新店。 自分が記憶する限り、この場所でのラーメン店は三軒目と思うが、今回は長続きするだろう。 熱い汁モノだけの店だし、いつ前を通っても並びが凄いので、訪問は寒くなってからと考えていたのだが、今日は涼しい場所…

らぁめん大山(10)@アトレ川崎 2020年8月19日(水)

ありがちな{動物+魚介系}は食べたくないしさりとて炎天下は歩きたくないしで苦渋の選択。 11:50の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は店の外。 食したのは、えび香るえびつけ麺。値段は900円。 入り口ではペダル式噴…

ラーメン豚山@大森(2) 2020年8月18日(火)

炎天下を長々と歩き、着いた時には汗だく。 この状態で食べられるメニューは限られるし、予て心積もりの《つけ麺》を。 前回とは異なり、入り口の戸と歩道に面した窓は大きく開け放たれ、席間には透明の衝立。 「お好きな席にお座り下さ~い」との声掛けも。…

肉ざんまい@新橋:居酒屋

コロナ下の呑みは、換気が万全な焼肉が比較的安全なんじゃね?との勝手な思い込みから、数軒に電話確認したところ、直前のためかはたまた同じようなことを考える輩の多いためか、何処も満席。 やむなく、肉っぽさを感じさせる標題店に向かったものの、結果は…

徳島中華そば 徳福(4)@川崎モアーズ 2020年8月14日(金)

至極勝手な言い様だが、商業ビルの上層階に在る為か物凄く混雑する店ではないので時間が計算できるのは有り難い。 今日も、並びや待ちの時間的余裕は無いので自動的に足が向く。 店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、四人掛のテーブルが二卓、二…

明星 マタドール×闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば

『マタドール』と言えば【千住】の繁盛店。ここ数年で赴くことがあったエリアも当該店には残念なことに行けておらず。 更に『闘牛脂』は、関連店。 そのWコラボで{富山ブラック}風を監修したのがウリ。 表面には闘牛の図柄。 裏面には作り方。熱湯5分は…

丸直(4)@新馬場 2020年8月11日(火)

未食の《つけ麺》を食べようと炎天下をてくてくと歩く。 いや~それにしても鬼のような暑さ。時間帯だけに日陰も無いし。風が強めに吹いていることだけが救い。 11:35の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客もゼロ。 食したのは、淡麗細…

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(7) 2020年8月10日(月)

たぶん季節らしい「限定」が供されているだろうと立ち寄れば、 期待通り。なので五ヶ月ぶりの標題店。 食したのは、鯛塩冷やしラーメン。値段は900円。 10:50の着で6番のベルを渡される。 6分後に鳴動、いそいそと取りに行く。 写真とはちと違う見…

らあめん元~HAJIME~@蓮根 2020年8月8日(土)

【東口】に出て正面を見れば横断歩道の先の路地に店の看板が目に入る。迷う隙もなし。 11:25の着でイの一番。以降、列はするすると伸び、開店時には七名ほど。 躊躇なく、一目散に向かって良かった、と胸を撫で下ろす。 店内は厨房を囲むL字型のカウン…

ajito ism 0base(3)@大井町 2020年8月7日(金)

宿題を終わらせるのに六年も掛かってしまった(笑)。 入口の扉は大きく開けられ、入って直ぐの場所には自動噴霧式の消毒液。 店内は厨房に向いたカウンターと奥にテーブル。席間には透明の衝立。 11時少し過ぎの入店で先客は七。自分で丁度満席に。その後…

ラーメンクワトロ(3)@大森海岸 2020年8月6日(木)

入り口の戸は大きく開かれている。 13:15の入店で先客は三。その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は店の外。でもその前に、隣に置かれているアルコールで手の消毒。 食したのは、鶏出汁生醤油ラーメン麺大盛り。値段は950円。 これで現…

らーめん幸龍(3)@大井町 2020年8月3日(月)

照りつける陽射しの下、【立会道路】を進む。【住友大井町ビル】を通り過ぎ、【一本橋】交差点の角。 標題店に最後に行ったのは2007年10月のこと。干支がぐるっと一回りするくらいムカシ。 道理で店の外観も中も古びた印象。 入り口の引き戸は半分ほど開けら…

かりんとうドーナツ:麻布十番モンタボー

ちょっとしたいただきもの。 レトロな意匠の紙袋に入っている。 お初に耳にする店名『モンタボー』。 調べると、かなり広範に展開しているのね。 裏面のイラストに従い、トースターで温めれば、 確かにかりん糖の香り。懐かしい。 でも口に入れればやや硬め…

九州釜炊きとんこつらーめん ガッキ(2)@川崎 2020年8月1日(土)

ホントは他の店を予定してたんだが時間配分を間違えてしまい、やむなく近くに在る標題店は五年四ヶ月振り。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型九席のカウンター、二人掛けと四人掛けのテーブルが各一卓。 11:15の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出…