RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

肉ざんまい@新橋:居酒屋

コロナ下の呑みは、換気が万全な焼肉が比較的安全なんじゃね?との
勝手な思い込みから、数軒に電話確認したところ、
直前のためかはたまた同じようなことを考える輩の多いためか、
何処も満席。

やむなく、肉っぽさを感じさせる標題店に向かったものの、
結果はごく普通の居酒屋だったとの顛末。

しかも一か所のスペースに、複数の業態(肉ウリとか、魚ウリとか)
が入るなんとも奇抜な営業スタイル。

それでも三々五々、お客さんは入って来ているようで。
【ニュー新橋ビル三階】との立地の良さも手伝っているかも。

全席完全個室×和食&肉居酒屋~肉ざんまい~新橋SL広場駅前店
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル3F
3,000円(平均)3,000円(ランチ平均)


普段なら八~十人は入れる個室を三人で占拠。
且つ、各々のが正対せぬよう、△に座る。

取り皿は勿論、取り分け用の箸も名々が個別に使用の万全の体制。

にもかかわらず、案内してくれた店員さんはくしゃみを連発。
ちょっとの間に五回はしており、マスクは着用も、
おいおいホントに大丈夫なのかと訝る。


当日は二時間飲み放題で二千円ほどのメニューを選択。
更には目に付いた品をぱぱっとオーダー、
あまり長居をせぬように本日の宴の始まり。

 

f:id:jyn1:20200817072755j:plain

《お通し》は山くらげと鶏肉。
こりこりした食感に軽いピリ辛が乙な味。

冷えていても十分に美味しく、
この時期にぴったりな一皿。

 

f:id:jyn1:20200817072622j:plain

《和牛鉄板ステーキ(150g)》

やはり肉類をたべたいよね、と
初手から選択。

ポテトとモヤシもたっぷり盛られ見た目はいい感じ。

しかし肝心の肉がパサつき、やや乳臭く
イマイチなお味。

 

f:id:jyn1:20200817072637j:plain

《薄切り牛タン(2.5mm)塩焼き》

ポテサラを含め野菜が山盛り。

しかし、これも主菜の牛タンがどうにも硬く
なかなか噛み切れず難渋する。

 

f:id:jyn1:20200817072649j:plain

《厚切りベーコン》

う~ん、これを厚切りってゆ~んだろうか。

確かに元々は厚切りだったろうが
スライスの仕方がイマイチだなぁ。

 

f:id:jyn1:20200817072702j:plain

《アツアツ棒餃子》

これはなかなかにしっかりした一品。
中の餡が良く出来ている。

 

f:id:jyn1:20200817072713j:plain

可もなく不可もなく。
油分が少ないのは手柄。

 

f:id:jyn1:20200817072729j:plain

《からあげ》

やはり、この手の品に外れなし。
かりっと揚がり、中はジューシー。
下味の付き方も好ましい。

 

f:id:jyn1:20200817072741j:plain

《高菜チャーハン》

随分と濃い色みだが、使っている醤油が違うのかな、と
味からも類推する。

普通に思う炒飯とはやや方向性が異なる。


きっちり二時間で切り上げて、
払いの方は二万円弱。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆。

店名とは裏腹、肉料理よりも居酒屋メニューに分がある、
何ともユニーク。