RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたご@銀座:焼肉

久々に焼肉が食べたいねぇ、じゃあ 以前行って安旨だった「ふたご」にしようか。 ところが予約の電話を新橋店に入れれば、本・別館で 片や時間制限が一時間とやけに短く、片や改装中でダメダメ。 ならばと、一年ほど前にできた標題店。 当日の予約があっさり…

麺処 みそ福@門前仲町 2015年9月26日(土)

【5番出口】に出てすぐ右手。 確か以前は『政虎』だと思ったけど、 何時の間にか変っちゃったのね。 二階にはテーブル席もあり と書かれているけれど、 一階は厨房に向いた計十三席のカウンター。 11:30の入店で先客は二、 その後食べ終わって出るまで…

らー麺 藤平@大手町 2015年9月25日(金)

以前、【目黒】に同じ名前の店が在ったけど、 関連店なのだろうか。 場所は【太田町ビル】の【B2F】。 ビル自体が細長く、中は通路が入り組んでいるので ちょっと迷ってしまった。 13:00の店頭着。 店内はストレート九席のカウンターに 二人掛けのテー…

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2015年9月23日(水)

先週末に訪問した際に目に付いた告知。 なんてったって「新登場」だもん。 ほぉ~、あの『篝』が 煮干しをどんな風にアレンジするんだろ? 気になる。 食したのは、 濃厚煮干つけSOBA。 値段は880円。 並・大は同料金なので、 勿論 大 をお願いする。…

らーめん かつお拳@浅草橋 2015年9月22日(火)

【西口】に出て【秋葉原】方面に直進し 最初の大通りを右折、50mほど行った右手。 店内はL字型十四席のカウンター。 11:30の開店少し前、イの一番に店頭着。 その後食べ終わって出るまでの来客は八。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特製つけ麺。…

つけ麺 七菜矢@錦糸町 2015年9月21日(月)

【南口】に出て【京葉道路】を【両国】方面に直進。 『ハッスルラーメン』『ヨシベー』『家家家』の前を通り (これらの店は今後の宿題店)、 横断歩道を渡る。 店内は厨房に向いた く の字型八席のカウンター。 四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが一卓。…

麺や庄の@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2015年9月19日(土)

あの『庄の』が『玉』の跡地に入り、 本日がオープン二日目。 混雑を想定し10:30の店頭着で、 自分の前には二人の並び、 渡されたベルは9番。 やはり目当ての客が多くいる感じ。 更には、提供可能なのは《つけ麺》のみで 供されるには10~15分かかると…

麺処 MAZERU@秋葉原 2015年9月18日(金)

【3番出口】から【ヨドバシカメラ】と【ワシントンホテル】に挟まれた ブロックの雑居ビル 【第二東ビル】に向かう。 どちらの通りからも入れるのは便利で良し。 何時前を通っても並びが見られるし、 前回行った時には臨休で なかなか機会が無かったけど、…

ラーメン 唐そば 渋谷2丁目店@渋谷 2015年9月17日(木)

標題店は八年振り。以前は呑んだ後にもよく来ていたけど、 最寄駅が変っちゃったから・・・・。 去る者日々に疎し、ってところか。 でも開店時から知っているけど、 もう十五年以上、この地で頑張っているんだよね。 店内は厨房に向いたストレート十二席のカ…

コージコルディアーレ(Ristorante KOUJI cordiale)@青物横丁:イタリアン

正直自分も、「アド街」で紹介されるまでは 近隣にこんな良店が在るなんて知らなかった。 それから暫くは予約の取りにくい状況が続き、 さすがに落ち着いただろうと、 訪問前日の予約があっさりと通ったので 少々なめていたところ、 19時の訪店時には半分…

赤坂 酒ぐら 鳥酎@溜池山王:居酒屋

前回から、さほど時間をおかずしての再訪は シュチュエーションも似ていて、急に決まった呑み、 しかも21時店頭着の遅い時間。 幾らなんでも入り代わりのタイミングでしょ、と 勝手な判断の訪問や、やはり甘かった・・・・。 カウンターの端にぎゅっと固ま…

横浜家系ラーメン 壱角家@八重洲 2015年9月9日(水)

台風に伴う凄い雨で、外に出るのは憚られるけど、 こんな時は駅ナカや地下街の飲食店は混んでいるに決まってる。 ならば外だけど、出口から近い店なら 余裕があるんじゃないか。 標題店は地下街からの階段を上がって 右折しほんの50mほど。 直近では激し…

鮮魚らーめん 五ノ神水産@淡路町 2015年9月8日(火)

【A2出口】から【外堀通り】を【大手町】方面に直進し、 【マルエツ プチ】の角を左折。 150mほど行った左側。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 四人掛けと二人掛けのテーブルが各一。 11:15の入店で先客は五、 その後食べ終わって出る…

赤坂麺処 友@溜池山王 2015年9月7日(月)

前回の訪問が開店三日目だから三年振りか。 いつ前を通っても混雑しているのは慶賀なコト。 ホントは他の店を目指していたんだけど 通りがかりにひょいと覗けば 空き席が散見される。 こりゃ~入るでしょ、ふつ~わ。 13:00の入店でコの字型十四席のカ…

らーめん 勇@川崎 2015年9月6日(日)

開店少し前に店頭着。 待ちはゼロ。 当然、店頭の硝子の貼り紙が気になる。 「メニューもリニュアルしました」 突っ込みどころは「リニュアル」ではなく 「も」だろう。 併せて何が変ったのか。 一分ほど過ぎて暖簾が出される。 右手の券売機で食券を買う。 …

オステリアソマーレ(OSTERIA Somare)@大森:イタリアン

駅からは少々歩く。 【ヨーカドー】の裏手にあたる。 当日は予約をして19時に訪問も 我々以外に来客は一組のみと、 ちょっと寂しい感じ。 メニューには載っていなかったが 生ビールもあるとのことなので、 先ずはそれで喉を潤し、 メニューを確認し、順次…

初代 けいすけ@品達 2015年9月3日(木)

正直『TETSU』狙いだったんだが、 営業している五店の中では唯一並びができている。 ならばと標題店への訪問は 三年振り。 その時撮った写真と、今回のものを比べると、 メニューはほぼ同一のはずなのに、随分と変更点があるみたい。 13:05の入店…

らーめん 三吉@新橋 2015年9月2日(水)

【GINZA9】【9-2】の地階。 店内はL字型九席のカウンター。 11:35の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客は三で 満員に。 オーダーは店外に貼られているメニューを見て直接。 支払は食後にカウンター越に。 食したのは、 つけそば…

ラーメン 蟻塚@神保町 2015年9月1日(火)

【A4出口】から【白山通り】を【水道橋】方面に。 しかし、ここまで来ると、もう【水道橋】の方が近くね? と、思っちゃう。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 四人掛けのテーブルが一卓、二人掛けが三卓。 12:45の入店で先客はゼロ、…