RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂麺処 友@溜池山王 2015年9月7日(月)

前回の訪問が開店三日目だから三年振りか。

いつ前を通っても混雑しているのは慶賀なコト。

ホントは他の店を目指していたんだけど
通りがかりにひょいと覗けば
空き席が散見される。

こりゃ~入るでしょ、ふつ~わ。

13:00の入店でコの字型十四席のカウンターに先客は五、
その後食べ終わって出るまでの来客は七と繁盛振りは変わらない。

イメージ 1



券売機は入り口右手。

食したのは、
半熟煮玉子つけ麺。
値段は920円。

食券を渡すと麺量を確認されるので、
当然多い300gの方を(200gが 並 なのね)。

七分ほどで麺とつけ汁、更にはお猪口がセットされ供される。

猪口の中身はお約束の林檎酢に柚子の皮が浮かんだもの

イメージ 2


お好みでどうぞ、とのことだね。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、やや細ストレート、僅かに捻じれ。
綺麗に折り畳まれた、黄色みを帯びている。

表面はきゅっと〆られ艶々。
啜り心地は良好で、するっと喉を通って行く。

それでいて、むっちりとしたコシはきちんとあり
噛み応えも良好なんだから大したもの。

量はちゃんと300g、そこそこお腹が膨れる。

カイワレと水菜がちょこんと乗っている。


イメージ 5


つけ汁は鶏+昆布の醤油。
ややの粘度ありで、麺への絡みは十分。

そして、以前はこんなだっただろうか、
バランスの良い旨味と共に、芳ばしい味もする。

中途、件の林檎酢を麺に降り掛ければ、
麺の締りは増し、酸味がつけ汁に加味され
さっぱり度が増す。


具材は、チャーシュー、つくね、メンマ、海苔、玉子。


イメージ 6


チャーシューは大小の乱角が各一個。
しっかりと豚の味。

鶏のつくねが二つ。以前よりしっとり感がある。


イメージ 7


メンマは太目の拍子木状が二本。
濃い色付き、味も染み、さくりとした歯応え。

海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 8


イメージ 9


玉子の表面は薄い色付き(以前はもっと濃かった)。
味はしっかり沁み、赤みを帯びた黄身は芯が蕩け
ねっとり濃厚。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


三年の間に以前とは異なる箇所がちらほらと見える。

此処も近隣では定期的に行く価値のある店だね。